久しぶりの餡食 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

もう何日雨が降っていないのかな?
 
 
時々ゲリラ豪雨のような物はあったけど
 
「今日は雨の日」という日は
 
夏休み始まってから一日もありません。
 
毎日合言葉のように「暑いですねー」
 
 
大雨はいらないけど・・・
 
しとしと降る静かな雨の日が欲しいですね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
お弁当は一個、今日もやっつけ弁当。

 
 
 
 
 
 
 
 
今日は金曜日
 
パンを焼く日です。
食パン三斤餡食一斤。
 
この中の一つは餡食です。
 
 
 
 
 
 
明日三女が来るというので、こちらも焼きました。
 
食パンの一次発酵が終わったので
 
いつもの半分を焼くつもりで、粉、砂糖、塩、イーストを
 
準備しておきました。
 
食パン生地を出して、次の材料を入れて水を・・・
 
「あっしまった!」
 
いつもの半分の材料なのに、水はいつも通り入れてしまった。
 
慌てて粉を量り、砂糖、塩、イーストも追加。
 
パン二つのつもりが四つ出来ました。
 
何というこっちゃ!
 
 
 
そして二つ目の失敗。
 
食パン型にバター塗るのですが、バターが無くて
 
サラダ油で良いかな?
 
と油を多めに塗って生地を詰めました。
 
焼きあがったら型から外れない・・・
 
結果こういうことになりました。
 
パンが破れた。
 
 
 
 
 
三つ目の失敗。
 
半分に切る時、方向を間違えました。
 
 
 
 
こう切るのが本来の姿だったのに・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日コメントに餡食のことを入れてくださった方がいて
 
そうや!餡食にはまっていた時期があったなー
 
と思い出しました。
 
 
私のパン作りはマイブームがコロコロ変わります。
 
孫達が食パンが三斤しか要らないというので
 
一斤を久しぶりに餡食にしました。
 
カットを失敗したけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルなパンの方も一個餡を入れました。
 
 
 
 
 
お昼はお出汁を冷たくしたぶっかけ麺。
 
 
 
 
 
そして冷凍庫に残っていたお餅でモッフル
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
    ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
*にら餅
*春雨サラダ
*もやしとわかめのスープ
*ポテトサラダ、ひじき豆・・・残り物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にら餅48個作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

始まりましたよ!