業務スーパーで購入 みすずのいなり揚げ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
昨夜は気持ちがざわついて、なかなか寝付けなかったので
 
朝寝しました。
 
久しぶりにゆっくりできた朝。
 
 
 
朝食も作らない、お弁当も作らない・・・
 
そんな朝は本当に久しぶりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝元気に出かけた人が夜には・・・
 
災害で、思わぬ事故で・・・悲しいけど日々起きてること。
 
そんな思いを5歳の時私もしました。
 
でも安全と言われてる日本で凶弾に倒れるなんて・・・
 
 
 
 
 
色々なことが起こりますが、いま生きてる私はわたしたちは
 
前を向くしかないのですね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
 
*いなり寿司
*小さな豚カツ
*マカロニサラダ
*茄子のオリーブオイル焼き
*ポリポリ胡瓜
*味噌漬け沢庵
 
 
 

稲荷ずしの予定はなかったんだけど
 
片付けてたら賞味期限が・・・のいなり揚げ。
 
食べようと買ったのに後回ししてるうちに今日に至った。
 
 
 
 
このいなりあげ、ホント美味しいです。
 
15個ずつの小分けになっています。
 
業務スーパーで買いました。
 
楽天でも売ってるけどpickできませんでした。
 
 
 
 
元々の献立はとんかつでかつ丼にするつもりでした。
 
豚肉がちょっと小さめだったので、
 
もっと小さくして一口カツにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茄子はオリーブオイルで焼いて、蒲田のだし醤油。
 
おかかも乗せました。
 
油とだし醤油、シンプルだけどよく合いますよ。
 
 
卵を届けているおばさんからいつもこのセットをいただきます。

 

嬉しいプレゼントです。

 
 
 
 
 
 
残しておいた麦味噌沢庵出しました。
 
このおしんこ巻き美味しいけど、
 
残ったご飯で作ったので一本だけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝パンだった孫達にお味噌汁も。
 
具材は大根と油揚げ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

朝胡瓜が届きました。
 
家の胡瓜も少し取れるので、胡瓜がたくさん。
 
まず冷蔵庫に少し、糠漬けにして
 
ご近所さんにもお届けして、残りは佃煮に。
 
 
 
 
 
 
またまた二キロをスライス
 
 
 
 
 
このまま冷蔵庫で一晩。
 
塩を少なくしたので一晩かけて水分出します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー