業務スーパーの手羽先の黒胡椒煮で楽チン夕食 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

秋を飛び越して冬が来ました。
 
 
 
どうなってるのでしょうね?
 
昨日車に乗ったらエアコンなしでは暑くて辛かったのに
 
今日は朝から長袖着てても一枚じゃ寒い。
 
 
 
雨は上がっていましたが、今にもまだ降りそうな曇り空の朝。
 
夫は早朝から自治会の草刈り清掃に出て行きました。
 
 
 
私は急激な気温の変化がちょっと辛くて、
 
何にもしたくない病発症。
 
そんな病気はないけど、動きたくない働きたくない怠け病です。
 
そんな時はもう何にもしないと決めると気持ちが楽になります。
 
毎日が日曜日のシニアだけが持つ特権かも。
 
今日一日はまったり。
 
明日は月曜日、またバタバタする一日になりそうだから・・・
 
 
 
 
 
 
 
夕食も楽をしましょう。
 
業務スーパーで先日買った「手羽先の黒胡椒煮」使いました。
 
5分間湯煎するだけ。
 
国内生産の品です。
 
いろんな種類がありますが、チキンを二種類買いました。
 
カレー風味のも美味しかったです。
 
右側のを今日は食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
       ばーばの食堂本日休業
 
 
 
*手羽先の黒胡椒煮
*結び蒟蒻とがんもの煮物
*茄子の揚げ浸し
*とろろ
*牡蠣のアヒージョ
*わかめスープ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
五本入りだったので私二本、夫三本に分けました。
 
 
 
 
 
 
結び蒟蒻が冷蔵庫の底にあったので、がんもと煮ました。
 
 
 
 
 
 
頂きものの細い細い長芋を摩り下ろしました
 
 
 
 
 
わかめスープ
 
 
 
 
 
今年は柿がたくさん生っています。
 
って毎年たくさん生るのですが、
 
毎年ほぼお猿さんのお腹に入っていました。
 
今年は何故かみんな木に残っていて、鳥がついばみに来ています。
 
鳥さんに穴をあけられる前に収穫してきました。