”「ダシダ」で本格的な牛すじスープ” 食べたかったクッパ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

昨日の夜雨が降っていたので今日も雨降りかな?

 

と思っていましたが、朝には止んでいました。

 

夕方からは晴れてきてすこし気温が上がってきました。

 

 

 

 

 

今日は自治会の草刈りの日です。

 

夫も早朝に出かけて行きました。

 

こんな日に雨ふりじゃ草刈り機も使いにくいし動きづらいですよね。

 

雨が上がって良かった。

 

 

 

 

 

 

いつも私と同じか、私より遅い時間に更新されるブログ。

 

見落とさないように更新されるたびに見せていただいています。

 

「ダシダ」で本格的な牛筋スープ。

 

を見て作りたい、食べたい!と思っていながら機会がなくて・・・

 

 

 

 

 

いつもなら8人分の夕食、スープの量もたくさん作ることになります。

 

ダシダの残りは小袋が少し、8人分は無理なので

 

夫婦二人の夕食の日がチャンス。

 

牛筋を買ってきてスープ作りました。

 

 

 

昨日は卵とわかめを入れたスープに。

 

 

 

 

 

そして本当に食べたかったのはこちら、クッパ。

 

韓国唐辛子が無いので、少し日が経ったキムチを投入。
 
野菜の下にご飯が入っています。
 
 
 
辛いものは好きだけど、本格的な辛さは無理。
 
キムチを入れて辛みとコクを足してみました。
 
キムチいい仕事してくれてます、豆もやしもね。
 
美味しかった~満足。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫はスープと別に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ばーばの食堂本日休業

 

 

 
*紋甲イカと海老のフライ
*ラタトゥイユ
*ぬかづけ 胡瓜、水ナス
*残り物二種
 

この前使って残っていた大きな海老と紋甲イカでフライ。
 
紋甲イカのフライが柔らかくて美味しかった。
 
 
朝サンドイッチを作った残りの茹で卵に、ピクルスと玉ねぎ。
 
ちょっと卵多めのタルタルソースで
 
 
 
 
 
野菜たっぷりラタトゥイユ。
 
塩入れ忘れたけど塩分が少なくても美味しいのがトマト料理。
 
 
 
 
 
 
その日の夕食で残ったら食べてもらえないストックおかず。
 
二品並べてみましたが・・・
 
 
 
 
まだありますよ水ナス。
 
しょっぱくならないうちにと毎日登場。
 
残ったぬか床で胡瓜も漬けています。