ベーグル焼きました。 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
今日は晴れ?くもり?
 
ちょっと微妙なお天気です。
 
 
 
 
 
夫が仕事に出かけて行ったので、今日もパン生地を捏ねました。
 
昨日に続いて今日もパンを焼いています。
 
 
 
 
 
長女の職場の方から珍しい赤いじゃがいもをいただいたので
 
そのお礼に・・・と娘にも送ってあげようかと思って。
 
 
 

私のパン作りはホームベーカリーから始まりました。
 
20年くらい前だと思うんだけど・・・
 
ホームベーカリーを使って食パンを焼かなくなって
 
捏ねるの専門に使ってたので、壊れたのを機会にこちらに。
 
パンニーダーは本当に優れモノ。
 
1.2キロの粉が捏ねれます。
 
 
 
 
今日はいつものソフトフランスのパンに全粒粉を一割混ぜて。
 
白い全粒粉は3割くらい混ぜても大丈夫だと思いますが・・・
 
 
 
31個、丸めました。
 
キッチンペーパーを濡らして掛けて、ベンチタイム15分。
 
 
 
 
 
ガス抜きして成形して二次発酵。
 
二倍位になったところで180℃15分。
 
私が使ってるのはこちらの全粒粉です。
 
 
ライ麦を入れたパンも美味しいので、今度はこちらを購入予定。
 
 
 
 
次女が好きなのでベーグルも焼きました。
 
 
 
 
 
艶っとして今日は成功?
 
いえいえ、出来上がるまでに大失敗。
 
 
 
 
先に作り始めたパンの成形をしてたので
 
ニーダーの中に粉と塩、砂糖、イーストをスタンバイ。
 
準備していた仕込み水が冷たかったので、ポットのお湯をさして
 
後から量ればいいや・・・と思ってたのに
 
捏ねる時に量りなおさずそのまま入れてしまった。
 
「しまった!」
 
どれだけ水分を入れたのか分からない。
 
後の祭り・・・仕方ないので粉を少しずつ入れてこのくらいかな?
 
目分量です。
 
捏ね時間を少し長めにとってみたけど、
 
砂糖も塩もイーストも追加なし。
 
恐々作ってみましたが、出来上がりは良い感じのベーグル。
 
食べてみましたが、焼きたては 「美味しいじゃん!」
 
 
少し時間が経ったらパンの表面がしわになってきました。
 
やはり水分が多すぎたかな?
 
まあ、食べられるベーグルになったので良かった。
 
 
 
お家パンはうっかりが多いです。
 
イースト入れ忘れた、塩入れ忘れた、水分が多すぎた。
 
最後に入れるので油分(太白胡麻油やバター)
 
を入れ忘れるのはしょっちゅうです。
 
 
 
 
イーストは入れ忘れたら膨らまないから一次発酵時に分かります。
 
油分も忘れてもパンになりますが、
 
一番忘れたら困るのが塩。
 
塩の入って無いパンは本当に不味いです。
 
もうパン粉にするしかない。
 
今日の失敗は何とかカバーできました。  ほっ!