
卵が届きました
金曜日はパン屋さんの日ですが今日はお休み
押しかけ家政婦は長男孫がいるので
朝乾燥機の入れ替えだけして任せました
卵を包んでおばさんの家に
96歳一人暮らし
頭は私よりしっかりしています
物忘れ無し、卵の計算も早い
お家はきれいに片付いていて
玄関やテーブルには庭の花が挿してあります
こんな年齢の重ね方すごいなーといつも感心します
暫し話をして帰りました

まるちゃんの生醤油ラーメン3食入
値段が下がっていたので購入、今日が賞味期限です
夫と孫と私三人で「いただきまーす」


卵が届きました
金曜日はパン屋さんの日ですが今日はお休み
押しかけ家政婦は長男孫がいるので
朝乾燥機の入れ替えだけして任せました
卵を包んでおばさんの家に
96歳一人暮らし
頭は私よりしっかりしています
物忘れ無し、卵の計算も早い
お家はきれいに片付いていて
玄関やテーブルには庭の花が挿してあります
こんな年齢の重ね方すごいなーといつも感心します
暫し話をして帰りました

まるちゃんの生醤油ラーメン3食入
値段が下がっていたので購入、今日が賞味期限です
夫と孫と私三人で「いただきまーす」


駅まで5キロ下って登って下って・・・

水曜日なので食糧調達に出ました
8時半に出かけて9時に一軒目のスーパー
向かいのスタンドでガソリンを入れて二軒目のスーパー
これがいつもの私のお買い物です
スーパーの籠二つと保冷バック大き目ひとつ
8人分のお買い物はちょっと大変
帰って来るのはいつも10時半過ぎ
お昼ご飯はサンドイッチ
今日は二番目の孫と二人です
値下げになっていた食パンを一斤購入
卵を焼いてハムと、買って来たメンチカツとキャベツ
残っていたイシイのハンバーグも
たまに食べたいサンドイッチ
二人分だと簡単
夏休みになって孫がみんないたら三斤くらい要る?
またお昼ご飯で苦労する夏休みが来ますね

ばーばの食堂本日の献立
*白身魚の甘酢餡掛け
*袋煮 鶏ひき肉入り
*胡瓜の酢の物
*豆もやしのナムル
*トウモロコシご飯

曇っていて風もある朝
朝ご飯が夫を残してほぼ終わったので
7時に仕度して草取りに出ました
気になっててもやる気が起きずに放置してた草取り
ブラックベリーがたくさん生ったので
収穫するには下に生えた草をきれいにしないとね
娘の家の擁壁の下にあるブラックベリー
その下の草をきれいに刈りました
長い草で見えなかった下の方にブラックベリーがたくさん

さすがに半日外仕事は疲れます
午後はまったり過ごしました
ネットフィリックスの続きも見ないとね

最近4時になると憂鬱
あーまたご飯かー 夕飯の支度をやりたくない病
一週間分の食品を買ってきて、買った物と相談して
お安くお安くと思いながら作りますが
年齢を重ねるとともに 何を作るか思いつかない
思い浮かばない日が・・・
このところポチっとした食品で夕食が増えました
それでも手は加えるのだけど
安い食材で全部自分で作っていたころを考えると
この頃はお金使って楽をしてるなーと思うんですよね
昨日はお取り寄せのしらす(旬のおいしさを教えてあげたい)
お昼は松屋の牛めし
今夜はみんなが好きなハンバーグでロコモコ
ばーばの食堂本日の献立
*ロコモコ
*コロコロ野菜のスープ
*ぬか漬けきゅうり
20個入りを買って、友達と分けっこしました








娘が父の日に送ってくれた抹茶大福
こんかいは豆大福です
昨日はケーキがあったので今夜開けました