きょうこさんのありふれた日常とばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常とばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

2013年5月2日

60歳になったのを機にブログを始めました。

タイトルは

「きょうこさんのありふれた日常と4世代9人家族の夕食の記録」


2019年1月12日に100歳3カ月で義父が他界し

三世代になりました。


2020年1月17日一周忌を迎えたのを機に

「きょうこさんのありふれた日常とばーばの食堂本日のメニュー」

にタイトルを変更しました。

これからもよろしくお願いします。



 
台風が来てる影響か今日も雨の朝
 
お弁当は三人分
 
 
お弁当が出来上がって今週最後の仕事が終わった・・・
 
そう感慨にふける間もなく
 
駅まで一人目を送って行きました
 
家に戻って5分、6時45分次の高校生を駅まで
 
バタバタお弁当作った勢いで駅まで車走らせるのは私
 
だれも送って行ける人は起きてこない
 
 
 
二人目を送って家に戻ったら婿殿が朝ごはんを食べていた
 
「おはよう」と言ったら「おはようございます」
 
返事は良いけどぜったいに言わないのは
 
「朝から送ってもらってありがとう」
 
とういう言葉・・・聞いたことがない
 
そんな些細なことにカチっってくる私は「ちいさいなー」
 
そう思った朝でした
 
 

 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

卵が届きました

 

金曜日はパン屋さんの日ですが今日はお休み

 

押しかけ家政婦は長男孫がいるので

 

朝乾燥機の入れ替えだけして任せました

 

 

 

卵を包んでおばさんの家に

 

96歳一人暮らし

 

頭は私よりしっかりしています

 

物忘れ無し、卵の計算も早い

 

お家はきれいに片付いていて

 

玄関やテーブルには庭の花が挿してあります

 

こんな年齢の重ね方すごいなーといつも感心します

 

暫し話をして帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんの生醤油ラーメン3食入

 

値段が下がっていたので購入、今日が賞味期限です

 

夫と孫と私三人で「いただきまーす」

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*ラタトイユ
*スパニッシュオムレツ
*生野菜のサラダ
*ぬか漬けきゅうり
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
値下げしたバナナを買ったので
 
バナナケーキを焼きました
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

雨の朝
 
南で雨が降ってて大変な状況になってるとニュース
 
テレビの情報番組が急に地震の速報になって
 
北では大きな地震
 
自然が起こす事なので人にはどうにもしようがないけど
 
どうか人的被害が無いようにと願うしかできないのが悲しい
 
 
 
 
今日はお弁当は5人分
 
ちょっと大変です、もう一つ足りないかな?と思っても
 
5人分となると・・・

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

駅まで5キロ下って登って下って・・・

 
山の裾野の我が家から自転車で駅までの二人
 
雨が降ったら送って行きます
 
今日は長男孫が次男孫と一緒に来るまで出かけてくれたので
 
高校生の三番目だけ駅まで送りました
 
 
送ったら帰りがあるので夜また出かけます
 
5キロといえ二往復したら20キロですね
 
 
 
朝の片づけが終わったら押しかけ家政婦
 
今日は全員出かけたので洗濯物を片付けて
 
台所をきれいに片付けてきました
 
歩いて一分二往復
 
 
 
 
 
お昼ご飯はおひとり様
 
ご飯が少し残っていたのでこちらを
 

 
 
 
 

今夜とんかつの予定なのにお昼にもいただきました
 
冷凍食品とは思えないきれいにカツ丼です
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ずーっと一日雨が降っています

 

強くなったり弱くなったり・・・

 

台風が近づいています、前回と同じコースを通るとか

 

大きな被害が出ませんように・・・

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*とんかつ

*マカロニサラダ

*筑前煮風 高野豆腐入り

 

 

 

 
 
 
 

 
 
 
 
とんかつは残っていたこちらでソースカツ丼
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
大雨の降ってるところもあるのですね
 
線状降水帯が発生、地域によっては大変なことに・・・
 
こちらは雨はまだです
 
土日頃二つの台風が合体して大雨を降らすとか
 
この辺りは夕方までは何とか雨は降らないようです
 
 
 
帰りを心配して高校生は送って行きました
 
大学生は二人お休み
 
お弁当は三個の日です
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
夫のお弁当

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日なので食糧調達に出ました

 

8時半に出かけて9時に一軒目のスーパー

 

向かいのスタンドでガソリンを入れて二軒目のスーパー

 

これがいつもの私のお買い物です

 

スーパーの籠二つと保冷バック大き目ひとつ

 

8人分のお買い物はちょっと大変

 

帰って来るのはいつも10時半過ぎ

 

 

 

お昼ご飯はサンドイッチ

 

今日は二番目の孫と二人です

 

値下げになっていた食パンを一斤購入

 

卵を焼いてハムと、買って来たメンチカツとキャベツ

 

残っていたイシイのハンバーグも

 

たまに食べたいサンドイッチ

 

二人分だと簡単

 

夏休みになって孫がみんないたら三斤くらい要る?

 

またお昼ご飯で苦労する夏休みが来ますね

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*白身魚の甘酢餡掛け

*袋煮 鶏ひき肉入り

*胡瓜の酢の物

*豆もやしのナムル

*トウモロコシご飯

 

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

ご飯を炊くとき塩を入れ忘れました
 
こちらの塩を振って・・・美味しいお塩です
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

 

楽天市場

 

 

 

 

リピート購入

 

便利だったのでこのマラソンを機会に

 

常温で長く保存できます

 

スーパーで買うよりは割高かもしれませんが、便利を優先

今日も曇り空 雲は黒いけど雨は降りそうにない
 
洗濯物は外干しで
 
風があったので良く乾きました
 
 
 
日曜日は夏至でしたね
 
これから少しずつ日は短くなっていくのですが
 
朝5時に起きる私としては朝が明るい日が長く続いてほしい
 
明るいと起きるのは楽だからね
 
 
 
 
 
お弁当は4人分

 
 
 
 
長男孫のお弁当箱が返ってこないので
 
今日はこちらで

 
 
 
 
昨日しらす丼でいただいたしらすをかき揚げにしました
 
大葉を入れてかき揚げ  
 
美味しくて、つまみ食いが止まらない
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

曇っていて風もある朝

 

朝ご飯が夫を残してほぼ終わったので

 

7時に仕度して草取りに出ました

 

気になっててもやる気が起きずに放置してた草取り

 

ブラックベリーがたくさん生ったので

 

収穫するには下に生えた草をきれいにしないとね

 

 

 

娘の家の擁壁の下にあるブラックベリー

 

その下の草をきれいに刈りました

 

長い草で見えなかった下の方にブラックベリーがたくさん

 

 

 
 
 
ブラックベリーですから真っ黒になるまでまだ少し・・

 
 
 
遅れた花も咲いています

 
 
 
 
 

 
 
 
一時間半くらいで終えて、朝ごはんの後片付け
 
押しかけ家政婦は洗濯物の入れ替え
 
まだ9時過ぎ
 
風もあるし日差しは強くない・・・どうする?
 
もう一か所、畑のブラックベリーの下も草ぼうぼう
 
思い切って草刈りしました
 
こちらはブラックベリーは何処?状態
 
11時半までかかりましたが、そう汗をかかず終えました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
お昼ご飯はうどん
 
昨日作るはずだった肉うどんを夫と
 

 
薄味の出汁で炊いたうどんにレンチンした牛めしを
 
ご飯じゃなくて、うどんも美味しい
 

 

 

 

 

 

 

さすがに半日外仕事は疲れます

 

午後はまったり過ごしました

 

ネットフィリックスの続きも見ないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近4時になると憂鬱

 

あーまたご飯かー  夕飯の支度をやりたくない病

 

一週間分の食品を買ってきて、買った物と相談して

 

お安くお安くと思いながら作りますが

 

年齢を重ねるとともに 何を作るか思いつかない

 

思い浮かばない日が・・・

 

 

 

このところポチっとした食品で夕食が増えました

 

それでも手は加えるのだけど

 

安い食材で全部自分で作っていたころを考えると

 

この頃はお金使って楽をしてるなーと思うんですよね

 

 

 

昨日はお取り寄せのしらす(旬のおいしさを教えてあげたい)

 

お昼は松屋の牛めし

 

今夜はみんなが好きなハンバーグでロコモコ

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*ロコモコ

*コロコロ野菜のスープ

*ぬか漬けきゅうり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20個入りを買って、友達と分けっこしました

 
 
 
 
一口飲んで何か足りないなと思ったらベーコンでした
 
ベーコン入れるつもりが忘れました
 

 
 
 
 
 

 
 
 
楽天市場

 

 

 

 

 

 

 

 

空が暗い
 
今にも降り出しそうだけど、予報では降らないんですって

嘘でした、洗濯物を外干しして降られました
 
風もあって肌寒いくらいの1日
 
 
今日のお弁当は三人分学生だけ持って出かけます
 
夫は職場で皆さん一緒にインドカレーを注文のよう
 
娘はちびすけが代休なのでお休みにしたそうです
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は眼鏡屋さんに行きたいと娘が言うので

 

乗せていきました

 

検査している間に、私は足りないものをお買い物

 

ちびすけはピアノの練習して留守番するって

 

四年生、大きくなりました一人で留守番もできる

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

 
 
 
 
 
我が家の冷凍庫の引き出し部分
 
開けておいて届くのを待ちました
 
ちょっと場所を取りますが楽しみなものばかり
 
からあげは家族みんなでには少ないのでお弁当に入れるかな
 
ロースとんかつはカツサンドが作りたいな
 
一つしかないものはおひとり様のお昼にこっそり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは牛めしと豚めし
 
 
 
 
 
 
七種が入ったお得な福袋です
 
 
 
 
胡瓜をいただいたのでご近所におすそ分けしてたら
 
遅くなりました
 
肉うどん作ると約束してたけど
 
娘と二人でパスタ食べたって
 
おひとり様になったので
 
牛めしじゃなく豚めし
 
今日はこちらをいただきました
 
 

 
 
 
 
生姜が効いて美味しかった
 
感じは似てるけど牛めしとは違う旨さ

 
 
 
豆腐も残ってたので

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ちましたが届きました
 
一度も冷凍していないしらす
 
きれいです・・・

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*しらす丼
*ひじきと大豆の煮もの
*ほうれん草の胡麻和え
*パスタサラダ 残り物
*豚汁
*ぬか漬けきゅうり
 
 
   
 

おいしかったー
 
臭みが全然ない、ふわふわ
 
昨日は一年に一度のイカフライ、今日も一年に一度
 
この季節だけのしらす丼
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 


 
 

 
 久しぶりの豚汁、なぜか冬の食べ物の気がして
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

娘が父の日に送ってくれた抹茶大福

 

こんかいは豆大福です

 

昨日はケーキがあったので今夜開けました

 

 

 

 
 
 

 
 
 
 
 
新茶を淹れて(私だけ)  美味しくいただきました