私、今、スマホ使ってますが、3か月前くらいに替えたばかりです(アンドロイド)。
金銭的とかメアド変えたくないとか、いろんな理由があって、ずっとガラケーでした。
ツイッターもフェイスブックもけっこうまめにやってるのに、ガラケーでした。
だからiphone持ってる人がうらやましかったー。
IT企業に勤めてたり、新しモノ好きな友人が多かったりで、周りにiphoneユーザがすごく多くて、
うらやましくてしょうがなかったです。
そんな背景もあり、電車に乗ったり街を歩いたりしてると、iphoneをはじめ
スマホユーザばかりが目に入ってきました。
「ああーみんなスマホ使ってるじゃん!」ってずっと思ってました。
でも
いざ自分がスマホに替えてみると…
「ああーガラケーの人ってまだまだたくさんいるんだな」って思います。
電車に乗ったり街を歩いたり、友人の話を聞いたり、ツイッターの投稿元をみてみたり、
いろんな場面で、
「まだまだガラケーの人がいるんだ」って思います。
以前の自分とは、180度違った見方です。
以前は、「自分以外のいけてる人たちは、みんなスマホじゃん!?」って思ってたし
そういう風景しか目に入ってこなかったから。
それって
現実は変わってないのに、自分の視点が変わった、ってことですよね。
今、それをすごく感じていて、
今、私はパートナーと別れたばかりなので、「街中が幸せそうなカップルであふれてるじゃん!」って
感じちゃうのです。
パートナーとうまくいってるときは、そんな風に思ったことなかったです。
ひとりでいる時は、人がどんな携帯使ってるかとか、どんな服着てるかとか、どんな会話してるかとか
どうでもいい人間観察をしていて、
パートナーといる時は、その人が好きで好きでしょうがなかったから、
その人のことばかり見ていました。
まわりのカップルや夫婦なんて、全然目がいかなかった。
いざ、自分がパートナーをうしなったら、カップルや夫婦(であろうカップル)にばかり
目が行くようになりました。
そんでうらやましくてしょうがないです…。
人間ってあさはかですね。
ないものねだりで、それにばっかり目がいくのですねー。
いや
人間って…じゃなくて、私がそうなだけなのかな?