と言ってもやってないですよねー、うちの近辺では。
うーん、今から20年ほど前までは仮装した方々が踊っていて楽しかったんですけどね。
北海道の盆踊りは「北海盆踊り」です。
「は~~~、ほかいめい~~ぶ~~つ!は~~!ど~~したどした!!!」
わかりやすく言えば、ドリフターズの「8時だよ!全員集合!」のあの歌です。
本当にやっている所、少なくなりましたよねー!
ホントに「は~~どーしたどした!」です。
でも、やっている地区は、やっているみたいです。
旭川市東旭川にペーパンという地区があるんですが、その「盆おどり」やっているみたいですね~。
詳しくはそろそろその記事をUPされると思われる 旭川の有名ブロガー 「みーさん」 の
「 田舎に生きる ふつうのオバサンの日常 」 !!!
を御参照下さい。 「めちゃくちゃ 楽しく!」 そして 「 ためになる! 」 記事満載です。
ということで 「みーさん」 宜しくお願い致します (勝手にごめんなさい!ペ コ リ )。
さて、北海道の七夕は8月7日なんですが (本州より1か月遅れなんです)
昔は子供たちが、夜・提灯を提げて「ローソク」をもらいに行くという行事があったのですが、
今はほとんどやってないんでしょうかねー?
「ローソクだーせーだせーよ。 だーさーないと かっちゃくぞ。おーまーけーに 食いつくぞっっ!!!」
っていう歌を歌って、ただひたすら「ローソク」を1軒1軒もらいに行くという行事なんですよ。
意味わからん行事でしたねー。 (ははは・・・・・・)
あのローソクってどーしたのかなー??? (ローソクで攻めるとか・・・・・・・・・・・・・あほ)
まーとにかく、みんなで夜、歌を歌ってローソクをもらいに行くのが、すーごく楽しかったことは覚えていますね。
七夕には河原から柳を取りに行って、短冊に願い事を書いて星に祈る。 ( 目がキラキラ )
そんなことは今の子供たちはやっているのかなー?
私も書いた記憶はありますねー。 (ふーん 何て ?)
「背が伸びますよーに!」 (なるほどなるほど)
「家族がみんな健康でありますよーに!」 (いい子だねー!)
「美人と付き合えますよーに!」 (まだ小学生だろ!?)
「その美人と一緒に温泉に行けますよーに!」 (・・・・・・・・・・・・・・)
と、まー楽しい七夕でした。
おわり。 (終わりかよ!!!)
今日は サザンの 「涙のキッス」 でも聴きたいですねー!
でもうまく歌えない・・・・・。
P.S. お盆に関係はあるか否かは不詳ですが、9月1日からの
「 風 の 盆 」 は素晴らしいです!生きている間にもう一度行きたいなー!
絶 対 お 勧 め で す よ !
また、ブログ更新は都合により2週間ほど休ませて頂きます。すみません。
ちと用事があるのです。