もう先月の話でありますが、いわゆる新婚旅行ってヤツでスペインに行ってきました。
ようやく写真の整理とかを始めたんで、こちらにもちょいと書いてみます。
20日土曜。
午前11時の成田発ロンドン行きでいざ初めての欧州へ。
いやー、飛行時間長いわ。
12時間だもの。
ロンドンで3時間のトランジットを経て、マドリッド行きに乗る。
ブリティッシュエアとイベリア航空のコードシェアという
ワンワールドの飛行機に乗ったんだけど、
機内サービスは有料。
ほへー。こっちはそんな感じなんだねー。
で、成田を発ってかれこれ17時間でマドリッド着。
着いたのはマドリッドの午後9時。
いやー、遠いわスペイン。
遅いので空港でメシを食い、タクシーで市内へ向かいホテルに着くと、
バタンキュー、ってな具合で眠りついたのでした。
翌日は朝8時に起床。
・・・ってあれ?
まだ真っ暗なんだけどなんでだ?
ようやく9時前くらいになって明るくなってきたけれど、
どうにも日本の6時前くらいの明るさだぞ、これ。
うーん、わからん。
朝メシをどうするか悩んだけれど、
探検してきたホテルの周りにスーパーを見つけ、
ジュースとサンドイッチをゲット。
10ユーロですめば安いもんだ(それでも1500円だけど)。
腹ごしらえしてホテルから歩いてすぐのアトーチャ駅へ。
窓口でカタコト英語を駆使し、トレド行きの電車を押さえる。
おー、スペイン語なんてまったくわからんが、なんとかなるじゃん♪
で、30分ほど電車に揺られてトレドに到着。
何はともあれ荷物をどうにかするべくタクシーでホテルへ。
今回、スペインに行こうと決めたのは、
①なかなか行けないところであること。特に年を取ると。
②メシがうまいこと。
③見て周る町が面白そうなこと。
などの理由があったんだけど、もう一つ大きな理由として、
④パラドールに泊まりたい!
ってのがありました。
パラドールってのは、
スペインの古い建物を改修して国営のホテルにしたもの。
お値段もそんなに高くなくて景色のいいところが多いらしいってことで、
日本から予約してきたわけなんです。
で、タクシーでトレドのパラドールへ。
おー、これは眺めが素晴らしい。
これ、パラドールのバルコニーから眺めたトレドの街・全景です。
右の大きな建物がアルカサバ。
左にある塔の建物がカテドラル。
上の写真のような景色を眺める筆者であります。
いやー、この眺めはホントよかった。
ずっと眺めていても全く飽きないんだもの。
ちなみに上の景色が夜になるとこんな感じになります。
ライトアップするんやねー。
なかなか心憎いです。
成田からホテル経由で36時間かかったけれど、この風景はその価値アリ、ですわ。


