コクウマ!具沢山な絹さやの白和え | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

白だしが隠し味!旬の絹さやの白和えです♪

 

 

食材の味を引き立てる優しい味付けなので、様々な和食のメニューに役立ちます

下ごしらえなど調理工程が多くなりますが、覚えておきたい白和え衣

 

 

これを基準に様々な旬の野菜の白和えができちゃいますよ♪

 

 

 

 

~材料(木綿豆腐1丁分)~

 

木綿豆腐 1丁

人参 1/6本

しいたけ 2枚

絹さや 4枚

 

【A】

出汁 大さじ3

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

白ごま(しっとりとするまで擦る) 大匙2

 

【白和えの衣】

 

白だし 小さじ1/2

白味噌 小さじ1強

薄口しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1強

塩 少々
 

 

~作り方~

 

① 木綿豆腐を水切りする。クッキングペーパーに包み、重石をして20〜30分ほど冷蔵庫に置いておくと水がでてくるので、キッチンペーパーを包んだままの上から両手で挟み、軽く力を入れて絞り残りの水分もとる


② 絹さやは筋を取り、塩を少量入れたお湯でさっと茹で、斜めに適当な長さに切り分ける。 人参は細切り、しいたけは薄切りにする。

 

③ 鍋に合わせ調味料と人参、しいたけを加えて中火で煮立たせる。沸騰したら、弱火で10分過熱。その後、火を止めてそのまま粗熱を取り、味を染み込ませる。

 

④ フライパンで白ごまを弱火で2~3分炒る。すり鉢に入れてしっとりするまですり、【白和え衣】の調味料を加え混ぜ合わせ、水切りした豆腐を加えさらにすり合わせる。

 

⑤ 和え衣の④に味付けした③と茹でた絹さやを加えよく混ぜ合わせ完成

 (味見をして、甘味・塩味を自分好みで加えてくださ~い♪)

 

 

 

 

(時間があるときに筋剥きしておいて、何か一品足りない時に玉子とじにしたりしています^^)

 

 

 

白和え・・・大好きすぎて即席白和えをつくります((笑))

絹豆腐に練りごま・砂糖・醤油を適当に合わせ白和え衣に、ほうれん草を初め

 

 

春はタケノコ・菜の花

夏はきゅうり・トウモロコシ・ゴーヤ

秋はサツマイモ・栗・柿

冬は白菜・春菊・水菜・ブロッコリー

 

 

 

変わり種はフルーツとの白和えですかね((笑))

 

 

 

 

自分好みの白和え巡り・・・まだまだ続きそうです( ´艸`)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================