【スパイス大使】ツーンと爽やか!ブロッコリーとハムのわささんしょう蒸し煮 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

ブロッコリーをフライパン1つで調理!蒸し煮料理なのでさっとできならその必要はありません。

 

 

 

最後に加えるハウスわささんしょうでさわやかな辛みと少量の醤油で味を引き締める

簡単なのに味わい深いおかずです。おつまみにもピッタリ!

 

 

 

 

 

 

~材料(4人前)~

 

 

ブロッコリー 1株

ハム(又はベーコンを2㎝幅に切り分ける) 100g

サラダ油 大さじ1

水 大さじ2

白だし 小さじ1

ハウスわささんしょう 3㎝強

ブラックペッパー 適量

 

 

 

 

【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

~作り方~

 

① ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて火が通りやすい適当な長さ・形に切る

 

白だし

② フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ブロッコリー・ハム、水大さじ2を入れてふたをし、2~3分蒸し焼きにする。ブロッコリーに竹串を刺してみてスーッと通り、水けがなくなったら、ハウスわささんしょう・白だしを加えさっと煮る。お皿に盛り付けお好みでブラックペパーをふりかけて完成

 

 

 

 

 

わささんしょうにうまみのある「藻塩」を使用しているので白だしの調整はお好みで!

 

白だしとの相性もGoodですよ^^

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================