【スパイス大使】ふわふわヘルシー!豆腐ハンバーグの生姜風味★和風あんかけハンバーグ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

 

ふんわり柔らかく、ゴマやひじき入りのヘルシー豆腐ハンバーグ

 

 

その上からきのこ入りのしょうが風味のあんをかけました

 

 

 

 

 

 

 

【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】
 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

~材料(2人前)~

 

【A】

豆腐(木綿でも絹でも可) 1/2丁

鶏ひき肉 150g

卵(Mサイズ) 1個

ひじき(戻したもの) 30g

ゴマ 大さじ1

酒 大さじ1

塩コショウ 少々

 

【B】(生姜あん)

しめじ(小分けにしておく

1/2株

だし汁 150cc

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

ハウスおろし生しょうが 2㎝

水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1×水:大さじ1)

 

・ハンバーグの上にのせる用

※小ねぎ (小口切り) 適量

 

 

~作り方~

 

 

① 豆腐をキッチンペーパーで包み、重石を乗せて30分程度置き水切りをする。

 

② ボウルに①と【A】の種の具をいれよく混ぜ合わせる。

 

③ 円形に成型し、空気を抜きます

 

④ サラダ油をひいたフライパンで3を中火で焼きます。両面に焼き目がついたら弱火にして蓋をして両面5分程度ずつ加熱し中まで火が通ったらお皿に盛る
 

⑤ 小鍋に【B】を入れて煮立て、火を止め水溶き片栗粉溶いて加え再び加熱し大きく混ぜてとろみがついたら、ハンバーグにかけ小ねぎを散らし完成

 

 

 

 

 

 

生姜チューブなのですりおろす作業もいらないので簡単にできちゃうのが助かりますね

 

 

あ!!ネギの代わりに大葉や大根おろしもよく合います~◎

生姜あんが食欲をそそり体もぽかぽか♪

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================