【山菜・長期保存】簡単!わらびの酢漬け | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

まだまだワラビが採れるんですね!親戚の方から沢山いただいたので

下処理(あく抜き)して煮物にしたり炊き込みにしたり・・・

 

 

こごみの次に好きになりそうな山菜です(^^*)

 

しかし全部は食べきれなーーーい

 

 

という事で酢漬けにしました◎

 

 

 

作り方は簡単!

 

~材料~

 

わらび(下処理・アク抜きしたもの) 適量

らっきょう酢 適量

 

 

~作り方~

 

① アク抜きしたワラビを食べやすい長さに切る

 

② 消毒した保存容器・ガラス瓶に詰め込んで、らっきょう酢はひたひたになるまで注ぐ

 

 

4~5日したら食べ頃、常温で保存できて採れたての緑をそのまま食べれるんです^^

 

 

 

 

 

 

もし酢が苦手なようでしたら「土佐酢漬け」でもいいですね^^

 

 

土佐酢とは→お酢・しょうゆ・砂糖などにかつお節を加えて煮た後、こしてから冷まして使う。

分量としてはお酢…大さじ4しょうゆ…大さじ2砂糖…大さじ1かつお節…カップ1/2

 
まぁ・・・これもお好みで変えてくださいませ^^
 
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================