1月も今日で終わり・・・家めしと最近の我が家の事~おばあちゃんの老い~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

さ・・・・寒い!!寒すぎる!!

 

 

どうも皆様、お元気でしょうか?今日で1月も終わり明日から2月なんですね・・・

あけましておめでとう!!から早一ヶ月・・・

 

 

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」

 

 

まさに1月は行ん(いん)でいきました・・・

 

 

 

 

 

2月も元気に過ごせますように・・・

 

 

最近の我が家は鍋料理が多かったりお惣菜が多くなったりと

手の込んだ物はしなくなりました^^;

 

 

 

 

 

 

ある日は生ガキ一袋(7~8粒程度入った物)が198円と破格で売っていたので

おろしポン酢でちゅるっと♪

 

 

 

 

 

 

一味でピリうま~~~

 

 

 

 

食べきれなかったものは

 

 

 

 

 

 

カキシチューに!切ったり剥くのが面倒な野菜をおばあちゃんおねだりして・・・

 

 

ほんと寒いと料理するのがしんどいです・・・すみません( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

だってね・・・・

 

 

 

 

自分の部屋の室内温度が1℃

 

布団と電気毛布とヒーターが恋人です(笑)

 

 

 

 

 

 

さて話はそれますが、おばあちゃんの老いがすこしづつ・・・・じわじわときております。

 

これは可愛い、おっちょこちょいな間違いですが

 

 

 

 

オーブンの水タンクを反対に入れてたりね(笑)

 

 

 

 

 

 

正しくはコチラ↑

 

 

ボケというとやはり傷つくので「おっちょこちょい」と言います。

最近だと定番の「お金が無くなった」発言と「私はやってない」という物忘れ。

 

お金関係のトラブルは本当にお互い胸もしんどくなります。

              



「老い」を受け入れる「心」


 

 

老いていることは決して恥ずかしかったり、辛いことではないの



むしろ、あなたが今まで必死に生きて生きた象徴なのだと私は思います。



「家族」

血は水よりも濃い



最近おばあちゃんは「一人暮らし世帯の同年代、知人、友人」の話をしては「喧嘩しーしー(しながら)でも、こうやって皆で居れる事は素敵な事」と言っています。



話し相手がいる。しかも慕ってくれ直接には言わないけど、おばあちゃんの友人に私の事を褒めてくれていたのです。恥ずかしいですが改めてありがとう




おばあちゃん本人の意思を尊重し、尊敬の念をもって接すること

 

 

これからもずっとその変化を見続け、ときには感謝をし、笑ったり怒ったりを繰り返しながら

できる限りこれからもおばあちゃんの側に寄り添っていきたいです。

 



 「あ゛ー!!!?(怒)トレーに入れたままトースターで温めるなァァァァァ!!!!😂😂😂」






さーて、明日はどんな大声が飛び交うかしらね( ̄▽ ̄)






1月もこのブログに遊びに来て下さりありがとうございました。来月もよろしくお願いします( ˘ᵕ˘ )



 

       

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================