希少野菜!白いゴーヤのさっと煮 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

先日、おばあちゃんの友人から「白いゴーヤ」をいただいたので、さっと煮にしてみました。

 

 

ビックリはしませんでした。と言うのも職場で1回見たことがあったから^^

本当に可愛らしいですよね!

 

 

職場では「白いゴーヤの佃煮」にし小鉢やお漬物として提供しております◎

 

 

この白いゴーヤの特徴は何と言っても「苦味が少ない」こと!

(と言っても全く苦くないことはないですからね(汗))

 

あとは肉厚で食感がいいことかな。

 

 

 

なので長時間煮て作る佃煮、型崩れが少なく食感も程よくある

その特徴も生かした「白ゴーヤのさっと煮」

 

 

 

 

 

 

 

 

〜材料(1〜2本分)〜

 

ゴーヤ 1〜2本

 

【A】

みりん 100ml

醤油 25ml

 

 

〜作り方〜

 

 

① ゴーヤーはヘタを切り落とし、縦半分に割り種とワタを取り除き、5mm幅に切る。

 

 

 

 

 

②  鍋に【A】を煮立たせゴーヤを加え、焦げないように強火で煮詰める。 

 

 

 

 

●お好みでゴマを加えても美味しいです。

 

 

 

 

生で食べれるようなレシピを拝見しますが・・・やはり苦いですね^^;

 

 

 

育て方にもよるのだろうけれど、生で食べれるくらいの

白いゴーヤに出会てみたいです(^^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 

2017年度第一期「おうちのみ大使」として活動中

 

HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend