【スパイス大使】和風仕立て!しじみのブイヤベース | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

高級香辛料である、サフランを入れた黄金色に輝く世界三大スープ「ブイヤベース」を

和風仕立てに仕上げてみました。

 

 

 

和風出汁に、シジミの出汁の旨味とサフランの香りが効いた、奥行きのある味わいです♪

 
 
 
 

 

 

しじみ(下処理済み) 200g
エビ(有頭でも可) 6尾
玉ねぎ(薄切り) 1個
ミニトマト 2個

にんにく(みじん切り) 1片
料理酒 50ml

【A】

水 3カップ

粉末出汁 大さじ1

醤油 小さじ1


塩こしょう 適量

乾燥パセリ 適量

GABANサフラン<ホール> ひとつまみ

 

 

 

~作り方~

 

 

 

 


① サフランを大さじ2のぬるま湯につけておく

 

 

② 鍋にサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらしじみと料理酒(白ワイン)を加え、蓋をして蒸す。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ シジミが開いたら②に、たまねぎ、エビを加え、火が通ったら【A】とミニトマト・①のサフランを入れひと煮立ちさせる。

 

味をみて塩味が足りないようなら塩とこしょうで味を調え、器に盛り、乾燥パセリを振りかけて完成。

 

 

 

 

 

 

しじみの出汁がたっぷりでて、美味しいのなんのって。

 

しかもトマトは旨み成分“グルタミン酸”を含んでいるので、生で食べるだけでなく

火を通してもおいしいのですよ~!

 

 

旨味の相乗効果がぎゅっと詰まった、簡単美味しいブイヤーベースです^^*

(あれば白身魚も入れてみてくださいね)

 

 

 

ちなみに!何故サフランが高いのか?というのはコチラに説明がありました!

→サフランとは?

 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 

2017年度第一期「おうちのみ大使」として活動中

 

HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend