世羅の予約制料理屋「酒菜屋」さんで満足感が高すぎるコース料理で泥落し!お疲れ様会! | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

田植えや稲刈りが終わると、ここらの地域(一部かな?)は泥落としがあります。

 

 

泥落としって・・・ ???

 

 

田植などの農作業で 服や機械・道具などについた泥を落とす会?

ではなく田植え作業が一段落した後の、お疲れ様会 って言う意味なんですって。

 

 

去年は忘年会で訪問しましたが、今回は泥落とし(お疲れ様会!)で親戚で集まりました。

 

 

 

 

いつもワクワクして楽しみな前菜、今回は手前左から

 

・鶏の生ハム

・サザエの煮付け

・サツマイモの甘露煮

・イワシの佃煮

・蓮根と昆布のきんぴら(かな?)

・タチウオのくわ焼き

・牡蠣の煮付け(蓋が閉まっている)

・クラゲの酢の物

 

 

このちょこちょこいろんな種類を食べられるの大好き!

これから出る料理に期待感を抱かせる内容ですね。

 

 

 

次にお刺身の盛り合わせ(右から)

 

・秋刀魚

・サヨリ

・ヒラメ

・天然鯛

・カンパチ

・関アジ

・牡丹エビ

 

 

 

 

 

自ら目利きし厳選、その日一番おいしい物を仕入れているだけあり、やはり刺身も最高!

 

でも今日は目新しい調味料が一緒に運ばれてきました

 

 

 

 

 

なんとフリーズドライ醤油(わさび入り)が!!!!

 

白身魚につけて召し上がりくださいとの事だったので、いざ実食!

 

うぉぉぉおお!無論、刺身が美味しいのは大前提ですが、白身魚のシンプル系の刺身がより一層美味しく引き立ちます!

 

しかもわさび入り!最初付けすぎてツーンと涙が出ちゃいそうでしたが(笑)

 

 

 

牡丹エビは味噌を醤油に溶かして食べました。

全く臭みもない!身もぷりっぷり!美味しいー!

 

 

 

 

・太刀魚のチーズ巻き

 

 

太刀魚の上品な味わい、中にチーズを巻いて揚げているのですがこのチーズ、冷めても固まらずとろ~っと柔らかい特殊なチーズを巻いて揚げているんですって!

 

 

濃厚なトマトとチーズのイタリアンスタイルに刻み大葉で爽やかな香りが広がり、食欲をそそります♪

 

 

 

 

 

・(魚の名前忘れました凹)旬の魚の揚げ浸し~大根おろし添え~

 

だと・・・思います。南蛮漬けかな?茄子・しし唐を素揚げしている。

大根おろしと甘酸っぱい浸し出汁でさっぱりと頂けます。

 

 

のお出汁がしみ込んだ茄子もGood!

 

 

 

 

・どんぐり豚のステーキ

 

どんぐり豚とはどんぐりを餌として与え、ストレスのかからない大自然の中でのびのびと育てた豚にのみ認められるブランド豚。

 

 

 

某地元のスーパーで聞くこの音楽

 

 

CMでは聞いたことないですが^^;

 

 

柔らかくて、あっさりして、しつこくなく、甘みを感じる。

添えられていたステーキソースがスパイシーで甘酸っぱくとてもおいしかった。

 

キュキュット広島産レモンを絞ってさっぱりと!

 

 

 

 

 

〆は

 

・ひじきの炊き込みご飯

・タラ(だったと思う・・・)の味噌汁~赤出汁~

・ピーマンの浅漬け

 

 

 

 

ピーマンの浅漬けだって!これは初めて!ピーマンのほのかな苦みと千切り昆布の旨みが、ひじきの炊き込みご飯によく合う~!!

 

 

これ是非家でもやってみよっと^^*

 

 

お店の方からデザートに

 

 

 

・西条柿

 

 

甘ーい!!!柔らかくとろとろ♪

 

 

 

今回もとても大満足なひと時を過ごせ身も心も癒されました。

何より個人的にはお料理のお勉強ができるのがすごくイイ!!

 

 

とっても美味しかったです。是非次もよろしくお願いいたします^^*

 

 

 

 

 

●前回訪問した時の記事はコチラから

 

世羅の知る人ぞ知る大人気の予約制料理屋「酒菜屋」さんで満足感が高すぎるコース料理で忘年会!

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend