色鮮やか♪赤いそら豆のご飯 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

そら豆の色って緑のイメージですが、なんと「赤色」があるんですね!

 

我が家でもそら豆を植えているのですが、赤色は植えていませんでした^^;

なのでこれは頂き物の赤いそら豆♪

 

 

早速ご飯と炊いてみましたよ~♪

 

 

 

~材料~

 

お米 2合

赤そら豆 2/3カップ 

塩 小さじ2/3
 
 
~作り方~
 
① 赤そら豆はさやから出して洗っておく。鍋に水と塩を入れて沸騰したらそら豆を入れ、中火で5分煮る。途中アクが出たら取る。茹で汁は捨てず、ゆで汁と豆をわけて冷ます。 
 
② 炊飯器に洗った米2合・豆・塩を入れ、茹で汁を2合より少し少なめになるように水を足して炊飯。
 
③ 炊きあがって蒸らし、全体を混ぜて完成。 

 

 

 

 

炊き込み御飯にすると風味と色合いが非常に良いですね!

旨味があり、小豆以上に味わえるような気がします♪

 

今回頂いたそら豆は早摘みだったのか、豆が小さく皮が気になりませんでした^^

大きくなるとまた食べ応えありそうですね!

 

早摘みなのでサヤから取り出し洗ったらそのまま炊いてもいいかもしれません爆  笑

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015