【スパイス大使】じゃことカニカマの古漬け炒飯 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


2015年4月から2016年3月までの12ヶ月・1年間を初めてスパイス大使として任命させていただき、あっという間に3月を迎え卒業となりました。



沢山のスパイスに囲まれあれやこれやとメニューを考えたり挑戦したり、とても充実した1年間になりました。




さてその最後を飾るレシピは、私の料理の起点であるおばあちゃん特性の古漬けをつかった「古漬けチャーハン」で締めくくらせていただこうと思います!!






【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ

春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索 




~材料(2人前)~


ご飯 300g

卵 1個


古漬け(漬物でも可・適当な大きさに刻む) 100g

刻みネギ 適量

カニカマ(裂いておく) 2~3本

ちりめんじゃこ 30g

にんにく (すりおろしておく) 1片

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

GABANホワイトペパー<ホール>(粗く砕いておく) 小さじ1/2




  






~作り方~



① ご飯と卵を混ぜ合わせておく(パラパラになるポイントです)



② フライパンにごま油をひいて、ニンニクを加え香りがたったら古漬けを加えてさっと炒める


③ ②に卵を混ぜ合わせたご飯・カニカマ・ちりめんじゃこ・刻みネギを加え全体がパラパラになったら、粗く砕いていたホワイトペッパーを加えさっと炒めたら醤油を回しかけて火を止めてお皿に盛り付けて完成






もうね・・・絶品です




白菜がもともと持っている塩っ気があるので塩なしで!その代り味を引き締めてくれるホワイトペッパーが味をしっかりまとめてくれます!




あと恥ずかしながら約5年前に古漬けの炊いたんを使ったチャーハンの記事が!!!

→白菜のお漬物で絶品炒飯!ニンニク入りで食欲増進!!



このころはコンデジだっかのかな?かなり古めかしい・・・・

そう考えるとずいぶん腕が上がったかな?んんん・・・照(((自意識ライジングw





家でとれた野菜を中心に身近にある食材などを使いメニュー考案、そして野菜のもつ本来の美味しさを生かしつつ平成3年生まれの考える目線


「スパイスと野菜の意外な組み合わせ」



をお届けするというテーマでしたが、発見・驚き・喜び・感動きらきら!!を自分自身感じられることができたのも、スパイス大使に任命させてもらったこともありますが、周りからの反応をいただけた事も頑張れた糧でもあります!!


これからも ズボラな私にでもできる!スパイスをあまり使わない・知らないおばあちゃんやおじいちゃん世代でも使ってもらい、親しめるようにナビゲートしていきたいなっと思っております!




2015年度スパイス大使 応援してくださり本当にありがとうございました!




ランキング参加しております

是非1日クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015