スナップえんどうと絹さやの青のりソテー | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)








今年はスナックエンドウ(グリーンピース?)と絹さやを植えているそうです


スナックエンドウにしては少し厚みとサクサク感がない・・・^^;


グリーンピースなのかねぇ?

少し早めに収穫してしまったのかのぉ?



とか色々思いましたが早めに収穫すればグリーンピースでも鞘ごと食べられるのね(多分




そんな旬のスナックエンドウ・さやえんどうをソテーしました

味付けは塩と青のり




広島のLIFE*田舎のLife


~材料(2人前)~

スナップエンドウ 100グラム

青海苔 適量

ごま油 大さじ1

塩コショウ 適量




① スナップエンドウを下処理します(筋をとったり汚れをとったり)


② フライパンにごま油を入れ香りがたったら①を入れてさっと炒める


③ 油がまわったら塩コショウをして、青海苔をふりかけて完成



あまり炒めすぎるとせっかくの食感がなくなっちゃうんで注意してくださいませ^^






さて収穫した絹さや・スナップエンドウ



広島のLIFE*田舎のLife




よぉけぇあるじゃろ~^^




広島のLIFE*田舎のLife





左が正真証明の絹さや 確実に

右が多分 スナップエンドウかグリーンピース(笑)




広島のLIFE*田舎のLife



筋っちゅーたら これなんよ

若いけぇ あんまり筋筋してないけど 一応処理



広島のLIFE*田舎のLife


パカッと割ってお料理のアクセント・色合いにもってこい


そんな差し色として いいな~と思うのはやっぱり肉じゃがかな♪

あるかないかで大違い


天ぷらにしても美味しかったですよ^^




ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪

広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪