今日は受診日でした。



先ず呼吸器内科。主治医の先生は土曜日なので幾分リラックスされているように思いました。



先生は開口一番、「みすゞっ子さんのことをカンファレンスに掛けさせてもらいました。僕だけでなく他の先生にも診てもらい、話し合った結果、次の薬はアバスチンよりも、ドセタキセルにサイラムザがいいんじゃないかということになりました。アバスチンでは効果が薄いのではないかと。みすゞっ子さん、どうされますか」



私「そうですか…。入院の期間は2日、土日を入れても4日です。ドセタキセルとサイラムザだともっと掛かりますが、急に休むことは難しいです」


先生「ドセタキセルを入れると三四日して骨髄抑制が出ます。入院した日に(薬を)入れたとして、9月の3日4日辺りはとてもシンドくなります」


私「そうですか。そこは休めないです…」


先生「入院されるまでに決めてもらったらいいです。薬剤は豊富にありますから。どちらにでも変更できます」


私「分かりました。先生、この前話し忘れていましたが、気管支鏡検査の後から咳が出るようになりました。検査の後は仕方ないかなと思いましたが、その後もずっと咳が出ます」


先生「それは病状の進行によるものです。姑息な手段になりますが咳止めを出しておきます」


私「(こ、姑息な手段‼︎)ありがとうございます。」


先生「では、(ランマーク)注射をして帰ってください」


↑2番が呼吸器内科の先生お勧めのの治療法。(再掲)


注射の後は、皮膚科に行きました。タルセバの内服してを止めているので、皮膚科は一旦終了です。でも、新しい治療でどうなるか分からないので、皮膚科の先生が予約だけは取ってくれました。

午後は美容院。脱毛が有るかもしれないのに、です。とりあえずサッパリしました。


夕方は歯科。抗がん剤治療をする前には歯科に掛かる。これが鉄則ですので、行きました。口の中がサッパリしました。



一日中バタバタとして少々疲れました。その中でも、カンファレンスで提案された2番の治療法をするには調整がいります。さあどうしましょうか。





ブログ村に登録してみました。

 ⬇︎ポチッとしていただくと嬉しいです。




あなたの好きな即席ラーメン教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう