今日は受診日でした。

採血

ランマーク注射

胸部CT

皮膚科診察

呼吸器内科診察



身体の不調は分かっていました。

無理をしていることも分かっていました。

結果はタルセバを卒業です。


↑EGFR遺伝子を持つ人がタルセバで耐性が出来た場合、1/2の確率でT790M遺伝子が現れる。T790M遺伝子が➕だとタグリッソが使える。という説明。


次はタグリッソの可能性を探るため気管支鏡検査を受けることになりました。7月31日(火)の午後です。



主治医の先生も、もう少し行くかと思いましたが思いのほか早く耐性がつきましたと。申し訳なさそうに仰るのでこちらが恐縮しました。



薬局で皮膚科の薬と内科のデノタスチュアブルを受け取りに行くと、久しぶりにラガーマン。不思議なことに、何かの節目には彼が薬の受渡し口に居る。



私:今日から抗がん剤がありません。タルセバは耐性がつきました。来週の火曜日に気管支鏡検査を受けて、タグリッソが使えるかどうか調べます。


ラガーマン(以下ラ):そうでしたか。それは残念でした。タルセバは耐性が付くのが平均して1年です。2年も3年使える人もあれば、半年くらいしか持たない人もあります。タグリッソが使えるといいですね。タグリッソは内服する分なので、今までのような感覚で使えます。タグリッソに耐性が出たら、普通の抗がん剤で点滴になります。


私:昨年の11月からタルセバを内服して、これまでに6錠飲み忘れがあります。それは、どうしたらいいですか。飲んでも効かないのですか。


ラ:気管支鏡検査の結果が出るのに遺伝子検査なので2~3週間かかるでしょう。その間は無治療になるので、タルセバも効き目が弱まったとは言え内服していてもいいでしょう。


私:ありがとうございます。タルセバは高い薬だし、どうしたものかと思っていました。


ラ:ミノマイシンはタルセバの副作用に関連して処方せれているので、次は要らなくなると思います。次回、皮膚科の先生に訊いてみてください。


私:ありがとうございます。


ラ:僕は普段、化学療法センターの方で薬の説明をしています。また分からないことがあれば、何でも訊いてください。


私:分かりました。ありがとうございます。



こんなやりとりの後、気分はやや持ち直しました。よくこんなオバさん相手に話をしてくれたものだと私は感心したのでした。


☆ラガーマンのことを書いています。



今、あなたは幸せだと思う?

幸せか不幸せかと訊かれたら、幸せだと言える。

幸せかと訊かれたら、即答出来ない私が居る。

一つひとつの幸せを考えたら十分幸せだった。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ブログ村に登録してみました。

 ⬇︎ポチッとしていただくと嬉しいです。



ここまで書いていたらエリアメール。
これ以上の被害がありませんように。