信州を愛した小澤征爾さん-松本、志賀高原・・・ | 幸せ信州

幸せ信州

◎幸せ社会をめざして社会デザイン
 ・公民一体の地域づくり
◎良い社会人であれ
 ・ウェルビーイング:心身ともに良い状態
 ・良い状態を持続的に維持
 

                          2024-02-14更新 第2稿


信州を愛した小澤征爾さん、
     ........................

 

“世界のオザワ”、逝く──。日本を代表する指揮者の小澤征爾さんが2月6日、東京都内の自宅で心不全で亡くなった。征爾さんは2010年1月に食道がんが見つかり活動休止。食道全摘出手術を受けて、同年8月に復帰したものの、持病の腰痛や肺炎などに悩まされる状況が続いた。
その後、復帰を果たし、2016年4月にはドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で指揮を執って現地を熱狂させた。
 2022年11月には、長野県松本市で自ら創設した「サイトウ・キネン・オーケストラ」を指揮した。また、昨年9月には総監督を務めた同市の音楽祭「セイジ・オザワ松本フェスティバル」のアンコールに車椅子で登場し、万雷の拍手を送られた。
 

 

 

            ozawa-

 小澤さんの死去が伝えられたことを受け、つながりの深い長野県松本市や山ノ内町で献花台が設置された。多くの人が故人の人柄をしのび、 冥福めいふく を祈った。

 小澤さんが総監督を務める「セイジ・オザワ松本フェスティバル」(OMF)が開催されてきた松本市では、3か所に献花台と記帳台が設置された。


 小澤さんはスキーが趣味で、奥志賀高原に別荘を保有。1986年、町立山ノ内中学校で「小澤コンサート」が始まり、小澤さんがオーケストラを指揮し、生徒たちが合唱を披露してきた。校内にはゆかりの品の展示室もある。
 小澤さんが名誉町民を務める下高井郡山ノ内町でも町文化センター1階ロビーに弔問記帳台を設置された。
 

◆奥志賀高原ホテルの横にある森の音楽堂。
ozawa02
「森の音楽堂」は、近くに別荘を持つ小澤征爾さんのアドバイスによる設計。毎年夏に、小澤さんが若手音楽家のオーケストラを指揮する「小澤国際室内楽アカデミー」(旧「小澤征爾と森のオーケストラ」)の発表会が開かれていた。
ozaw01
画像の出所:長野県文化芸術情報発信サイト ttps://www.culture.nagano.jp/facilities/405/

      :奥志賀高原ホテル ホームページ