モーグル・上村愛子さんの絵本…「ゆきゆきだいすき」-"記憶の中の白馬を思い出し”イラスト描く | 幸せ信州

幸せ信州

◎幸せ社会をめざして社会デザイン
 ・公民一体の地域づくり
◎良い社会人であれ
 ・ウェルビーイング:心身ともに良い状態
 ・良い状態を持続的に維持
 

モーグル・上村愛子さんの絵本…「ゆきゆきだいすき」-"記憶の中の白馬を思い出し”イラスト描く
 

 

 


 元フリースタイルスキー・モーグル日本代表の上村愛子さん(43)は、昨年11月に絵本「ゆきゆきだいすき」(小学館)を上梓。

 絵本「ゆきゆきだいすき」は、主人公の「あいこちゃん」が大好きな雪遊びを続けるためには何ができるのかを考える物語。上村さんがイラストを担当し、構想から約1年かけて制作。
 風景の絵は「自分の記憶の中にある白馬を思い出し、心を込めて描いた」という。後半には雪氷の専門家の解説も載せ、地球温暖化について詳しく知ることができる構成となっている。

 上村さんは兵庫県伊丹市で生まれ、7歳の頃から白馬村で育った。

 

 

 ┏━┓                    
 ┃┃ 上村 愛子
 ┗━╋…──────────────────────────

 上村 愛子(うえむら あいこ 1979年12月9日 - )は、フリースタイルスキー・モーグル元選手。兵庫県伊丹市出身、長野県北安曇郡白馬村育ち。

 冬季オリンピックでは、5大会連続(1998年長野・2002年ソルトレークシティ・2006年トリノ・2010年バンクーバー・2014年ソチ)で女子モーグル日本代表として出場し、通算5回の出場ですべて入賞を果たす。また、日本人では史上初の、ワールドカップ年間総合優勝を達成。
 2014年4月に現役引退。 夫は元アルペンスキー選手の皆川賢太郎。

書籍
■「だから、いつも笑顔で Keep smiling!」(実業之日本社)

■「笑顔のゆくえ Keep smiling!#2」(実業之日本社)

■「Smile! -笑顔が教えてくれたこと-」(山石やすこ著/実業之日本社)

■「スキーがうまくなるカラダのつくり方」(実業之日本社)

■「やさしく、強く、そして正直に」(実業之日本社)


イベントバナー