ケアンズ語学研修その6 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

 8月26日(金)本日でオーストラリアでの学校生活が終わりました。



朝8時30分、子どもたちはいつも通り元気な姿を見せてくれました。ホストファミリーとお寿司を食べに行ったこと、犬とビーチで散歩したこと、学校のお友達と遊んだこと、ホームステイのお母さんがカンボジア料理を作ってくれたことなど、みんな笑顔で話してくれました。



学校生活も最後とあって、みんな積極的に授業を受けていました。またクラスの友達、先生ともよくお話ができていました。





 夕方からホームステイの方々、サンパシフィックの方々を交えて野外BBQを行いました。日本のBBQとは違い、パンにソーセージやハンバーグをはさんで食べました。みんな上手にお手伝いしてくれました。カンガルーのソーセージもあり、子どもたちは少しためらっていましたが美味しそうに食べていました。



 いよいよ集ってくれた皆さんの前で英語のスピーチをする時間になりました。子どもたちは自己紹介と日本の文化を発表しました。折り紙や剣道、けん玉、仏教、着物、あやとり、招き猫など様々な日本文化を工夫して上手に紹介してくれました。皆さんとても喜んでくれました。







 明日は世界遺産グレートバリアリーフにあるグリーン島へ行きます。子どもたちはニモとドリーを見つけることができるでしょうか?