第3回 自然体験教室 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

 

 
6月12日(日)に今年度3回目の自然体験教室がありました。今回の活動は田植えです。

初めて田植えをする子どもたちは、田んぼの独特の感触が気持ち悪く、恐る恐る田んぼに入っていました。

しかし、そんな子ども達も15分くらいで感触に慣れたのか、楽しそうに泥の中を歩きまわっていました。

田植えは、田んぼに張られた田植え綱の印に合わせて植えていきます。

きちんと 赤い印のところに植えないと苗が一列に並ばず、ぐねぐねと曲がってしまいます。

また苗を植えるようとしたときに、自分の歩いた足跡のせいで植えたいところに穴があいていることもあります。

みんな手でならしたり、足でならしたり、、いろいろと工夫しながら植えました。

みんなよく頑張って最後まできちんと植えることができました。

田植えが終わる頃には服はドロドロになりましたが、とても楽しい活動ができました。

 


秋の稲刈りが楽しみです。みんなよく頑張りました。