ゴールデンウィーク、皆様はどこに行かれますか?
私は前半戦、さっそくシンガポールに行ってきました。写真はチャイナタウンのホーカーズ風フードコート。
英語が話せる国に行くのはいいですね。話せばわかると思えるから、安心できます。シンガポールは治安もよく、人も親切でとてもいい国でした。
さて、一つだけ文句を言いたいことがあります。
それは、マリーナベイサンズ(SMAPがCMをしているプールのあるホテルです)へのチェックイン時。
ある女性が受付担当で、散々列に並んだ挙句(まぁ、列に並ぶのはいいんです。みんな並んでいるから。)、「チェックインはできるけど部屋の準備ができていない。いま、掃除中です。」というんです。「3時からチェックインじゃないの?プールは使える?」と聞くと、使えますとのこと。鍵は?と聞くと、「部屋のカードが鍵です」とのこと。
もー、仕方ないなぁ。まぁ、プールに行くか。あ、私、現金を換金したい。「どこで両替できる?」と聞くと、コンシェルジュに聞いてくださいと言われる。
コンシェルジュに聞くと、「受付でできるます!」と言われる。
???
受付にもどり、「ここでExchangeできるそうだけれど、お願いできる?」というと、しばらくもたもたした後に、「ここはレートがよくないから銀行にいってください」と言われる。
???
私:「銀行はどこ?」
受付:「コンシェルジュにきいてください。」
???
私:「コンシェルジュはここで両替できるといったのよ。ここで両替するとRateはいくらなの?それと、銀行のRateはいくらなの?どれくらい違うの?」
受付:「・・・・」
受付:「調べます。」
イライラ・・・
受付:「1シンガポールドルあたり、84円です。」
私:「悪くない。ここでお願いする。」
受付がさらにもたもた・・・、、、、
換金処理をしたくないからって銀行にいけという言う受付の態度が見えてイライラ・・・私は普段あんまりイライラしないのに。
私:「あと、部屋がきれいになるのは5時くらいって聞いていたけど、今もう5時よ。どうなってます?」
受付:「・・・・」
そのあと、ベテランの受付さんらしき人が出てきて、「お客様、大変お待たせしておりますので、部屋をいい部屋をご用意いたします。無料でランクを上げます。」
とのこと。
部屋のランクを上げてもらってなんだけれど、謝罪のことばはないのかな。
はぁ~。。。
というチェックインをしました。
こういう会話や交渉事もやはり英語ができた方が便利。じゃないと自分が不利な状況に立たされたとき、それを認識できない。
にこにこうなずいてばっかりの日本人でいたら危険です。
逆を言うと、やはり英語は、使えると便利な言葉。