2024年1月20日に埼玉のモンスターアクアリウムで買ったフラグサンゴ。
どなたかが買取に持ち込んだものらしく、価格は税込みで2200円。
同店にしては珍しく(?)プラグを完全に覆いコンディションは健全そう。
複数あった中から1つ選びました。
種類は分かりません。ウスエダ?ボーン?
エダは4分岐していました。
かの店の照明はほぼブルーなので、よくある普通のグリーンに見えてました。
【2024年1月】
明るいグリーンです。
6か月経過しました。
【2024年7月】
6か月分の成長を感じる変化。
2024年ゴールデンウィークにレイアウトを変えた際、誤って1エダ折ってしまったので他所へ置いてみました。
Grassy LeDio RS122c Deepがシンプルに効いて蛍光感はイイ感じ♪
あちこちから分岐点があるので、大きくなる素質はあるかも。
ツートンカラーは持ち合わせていないようで単色グリーンのまま。
1年経過【2025年1月】
大きくなってきました。
横方向へ巨大化されるのは困るのでどうしたもんか・・・
色は相変わらずで、べったりとしたグリーンです。
誤って折ってしまった破片はこんな感じに。
【2025年1月】
これも横方向へ大きくなりそう。
根元付近は上方にあるハイマツの影になり光の当たり方が弱く衰退しないか心配。
順調に育っていて成長ペースは早い方です。
2つの位置関係。正体はムギノホミドリイシか?
あまり大きくなって欲しくないなぁというのが本音。
そして1年6か月が経過したタイミングで破片として育てている方を折ることに!
【2025年7月】
⇧ 右下のコチラ ⇧
白化したわけではなく巨大化したことで真下で遮光されてしまったユビミドリイシが衰退・・・
あの小さな1エダの破片が手のひらサイズになりました。
このミドリイシは分岐が多く放置しておくとマズい事になりそうな予感がしました。
再びかつてのサイズ感の破片を置きました。
この破片はナオさん水槽へ!
【2025年7月】
蛍光感が強いのが特徴で悪くない色。
じつはこのミドリイシ直下にはチヂミトサカが居て接触スレスレ(汗)
(※フラッシュ撮影)
サンゴの成長は喜ばしい事ですが本当に窮屈になってきました。
本体と破片の位置関係。
入海から丸2年が経過した近況です。
【2026年1月】
まだ2年しか経っていないのに存在感ある雰囲気に。
分岐があまりにも多すぎるのでまだ大きくなる素質があるということでしょう。
上方空間の伸びしろはまだ余裕があり、もうしばらく放置できそうです。
左右幅は20cmを超える大きさに。
入海時は華奢なサイズでしたが今のところ順調に育っているようです。
半年後に改めてこのミドリイシの変化をBefore/Afterで比較してみようと思います。























