ヤッコアミメサンゴ | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

2年前の2023年7月 某アクアリストさんから頂きました。

ヤッコアミメサンゴだそうです。

プラグを完全に被覆しコンディションの好調さが窺い知れます。

 

ミドリイシより難易度は低い印象。

 

1年が経過しました。

【2024年7月】

少し成長したようです。

 

少し前に親株を拝見させてもらい、輪郭の成長点のカラーがほぼ同じでセオリー通りに育っていると思われます。

 

筐体一部がアッガイ並みに地味な色(笑) これも持ち味ということでしょう。

 

ポリプの繊細さが独特で赴きあるなぁと。

 

入海から2年経過した近況です。

【2025年7月】

いくらか育ちました。

 

肌感ではかなりタフな種類で飼育についてシビアではないだろうと推察していますが、周辺に埋もれていて接触スレスレです。

 

あまり伸びしろがありませんが、もう少し放置しておきます。

 

色の渋さと独特のポリプは個性で、シコロサンゴに似ているところがありますね。

続きはまた1年後にレポートします。