フラグ入海 | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

今回は自戒の意味で記します。

 

1月20日(土)埼玉の某中古屋さんへ寄り道しました。

特に目当てがあったのではなく、通りがかりのついでで立ち寄りました。

最近は行かなくなりましたよ。

 

9年前のGrassy LeDioシリーズの旧型スポット球がまだ売れ残ってましたが劣化が激しくパス。

価格がその分安ければ妥当と感じるんですが、近頃その方針ではないらしく買いませんでした。

 

レジ前の海水水槽には数日前買取したフラグサンゴがありました。

同店のブログに掲載されていたので予め知っていましたが掲載画像は青被りし過ぎて色がサッパリ判断できないものでした。

 

ミドリイシが3つとハナヤサイが1つ残っていました。

 

自分の水槽に置き場もないし、そもそも興味が沸かない種類だったのでスルーしようとしたら目の前に現れた親子3人組が『これサンゴだからニモと飼ったら映えるしょ~コレも(フラグサンゴを指差し)一緒に買っておこうよ! あっちの水草も一緒に入れたらいいじゃん~♪』とJKらしき娘の話に聞く耳を立てて笑顔で何度も頷く夫婦(汗)

 

こんなイメージなんだろうなぁw

売れ残っていた3つあるミドリイシフラグを全て買う勢い。

 

反対側から見ていて心の中で『水草も入れる??やめてくれ~!』と思いながら視線を送っていると、どうやら今日初めて水槽を買うところから。らしい(笑)

店外にある中古の45cm水槽にするか60cm水槽にするか一旦移動。

 

確実に初めての海水魚飼育であることは聞くまでもない雰囲気。ソクラテスも驚愕の純度100%のマリンアクア無知・・・

 

その一家では秒殺必須なのが明らか。かれらが移動した一瞬のスキをついて最も良型なフラグを救出すべく1つだけ買ってしまいました!

価格は2200円税込。なんでしょうかね。こういうの催眠商法っていうんですよね(笑)

 

別に欲しくなかったんですが、このミドリイシ同店では珍しくポリプを出していたのとプラグを完全に覆いコンディションは健全そう。

彼らに買われ即死。運よく数時間の余命となってしまうくらいならと変な心境になりましたね。

 

それならフラグ全部大人買いすべきですがリアルに置き場所がないため1つだけ。

種類も良く分かりません。ウスエダ?ボーンに近いのかな、正体に興味があります。

 

エダは4本分岐しています。

かの店の照明はほぼブルーなので普通にグリーンに見えてましたが、自宅で入海翌日に灯具がMax値になったタイミングでジックリ見ると色は悪くない感じ。

 

コレならナオさん用としてもう1つ買っておいても良かったかなと思いました。要らないといわれそうだけど( ´艸`)

 

今年はサンゴ減らすと言いながら、舌の根乾く前の1月にさっそく1つフラグを飼ってしまったという情けないというか、軽い自己嫌悪・・・

いろいろ反省中です。あ、汝自身を知れってことか。