11月のアクア雑記 | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

今回はどうでもいい話の3本立て!毎回どうでもいい話だよ~と本当の事は言わなくてOKですからね(笑)

 

まず1つ目は少し前にスギノキミドリイシとして入手した コエダミドリイシを剪定するので欲しい人が居たらお安くしますのでどうぞ♪なんて告知していた件。

 

Toshiさんだけが挙手!

ということで発送に向けて本体をリサイズ化すべく取り出し。

 

分かっていましたが、土台は固着し動きません。

そこで3カ所分岐点をコーラルニッパーでカットし自身の手が入るスペースを確保してから本体を摑み出しました。

ちゃんと全体のサイズをメジャーで計れば良かったと後になって思いましたね~

 

30cm幅のミジンベニハゼ水槽2つには満たない横幅サイズ。折らなければ60cmオーバーだったかも。

本音はある方々にもお渡ししたかったですが近頃ブログ更新されていないため、ミドリイシ飼育は上手くいってないのだろうと想像。お声掛けしませんでした。

 

ちょうどよさそうな所を目視でアタリを付けた最初の一撃でコーラルカッター(ニッパー)を入れたらバラバラに。衝撃波(笑)

しかも床置きしてカットすべきが横着し空中で割ったもんだから落下して数本が粉々に。

 

肝心の本体が居たところはこんな感じで、海藻が原因で固着!

海藻が繁茂していることにかなり前から気が付いていましたがエダが込み入って全く手が出せない状態のままでした。

 

作業の経過は撮影していませんが、なんとなくバラバラのエダを寄せ集めて再レイアウト。

一番長いエダをほぼそのまま残しています。

写っていないですが根元方向は写っている分と同じくらいの長さがあります。

 

そして海藻類の影響がある部位は廃棄し、半分はフラグ化すべく残しています。

 

砂地にこのまま放置では死んでしまうのでプラグに付けたいところですが、プラグそのものを1つも持っていないためマグネットクリーナに接着して寄せ集め。

 

残りはマメプラグで底置き。

Toshiさんにお渡しした分を差し引いてもこれだけ余るほどですからボリュームありました。いつか改めてレイアウトし直す予定です。

※11月29日AM2時にコメント欄から欲しい!とご連絡頂いた方、いつもブログを見て頂いてるそうですがすでに公募から3週間以上経過し遅かったです。今回はご縁が無かったということでスイマセン。

 

ちなみにどなたかへお譲りするにもスチロール箱とビニール袋を使い切り1つも持ち合わせがないため梱包資材を先に送ってもらわないと(笑)

なんせサンゴ買っていないもんですから。

 

 

2つ目は変わりますがメインポンプによる抑力量が落ちていることに3か月位前から気がついていました。

スピンストリームという回転式のフロー同等品を先端に付けています。

 

この回転数が遅くなったことで流量減少に気が付きました。

抑揚ポンプはサンソーのマグネットポンプPMD-581B2M(ネジ)を使っています。

 

今年ゴールデンウィークに数年ぶりの分解清掃を実施したので、流量が落ちていてもさほど問題に感じていませんでした。

 

事実サンゴに何の影響が出てないので、まぁいいかなと思っていました。

分解は容易なので、事前にどこに問題あるかは不明でしたがまずはマグネットポンプ本体を外し開封。

 

インペラやケーシング内部は前回清掃済みなのであまり汚れがありませんでした。

 

しかし、こんなものが出てきました!

 

そもそもマグネットポンプ内部に留まるスペースは無いに等しい&インペラでキズなど付くはずが原型を保っていました。

どこに留まっていたのか不明ですが、流量減少の理由はコレだったのでしょう。

 

マグネットポンプのメーカーであるサンソーから貰った図解を見て確認するも使われていないパーツだし、外部から混入はしないはずなのになぁ~と。

もしかすると前回の分解清掃で用いたブラシ類のエンドキャップ的なモノなら見覚えがあるような・・・

 

とりあえずマグポンを組み直し稼動させると、過去一の流量に改善した印象。

マグネットポンプのタフさに感心します。発熱量や動作音と振動さえクリアーなら耐久性と運転性能は高いんですけどね。言うまでもなく今買うならDCポンプ一択ですよね。

 

 

3つ目は東京品川にある老舗店へ27年ぶりに訪ねました!

通販全盛期の昨今、コチラを知っている方はベテランさんだけでしょうか。

たまたま仕事で同店のすぐ近くに行ったついでの寄り道です。

 

ホームページが今もあったことを店先に到着してから気が付きました。

チェックすると気になる生体在庫の記載。しかも安価。

 

久々に敷居を跨ぎましたが、まぁかつてとは消耗品や用品が激減&生体も多くはいませんでした。話をしてみたらホームページはタイムリーには更新されず古い情報で残念。

かの店主さん若かりし頃の90年代半ばアクア雑誌も活気がある頃、パピ●Cという会社のB4というバクテリア剤の広告に出ていた時とは面影がかなり変わっていました。

当たり前ですけど。ミスズこそ白髪まみれ&シミ面の初老(爆) 

 

それよりもググったら●ピエCがまだ存在していたことにもっとビックリ!

 

そんなどうでもいい話でした。久々にコピペ無し記事を書きましたよ~(笑)

今年も残りあと1か月、ブログも年末体制で今年のネタは出し切らないと。