2023★奄美ダイビング Part7 | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

前日同様ランチ後、再びボートでポイントへ

 

本日の3本目は”バベル” 

潜行し着底する位置にコレがお出迎え!?

じつを言うとバベルは好きじゃないポイントなので、ほぼ撮影していません。

 

ついサンゴの陣地取りエリアを見ると撮影したくなります。病気かも(笑)

 

そうこうしているうちに皆さんどんどん移動してはぐれてしまうのはNGなので、サンゴ見つけたらすぐにワンショット撮影しがちです。

 

するとまぁこんな手振れの残念撮影のザマで

しかもパウダー砂を被っていて良く分からないですね。

 

あとこんなものを見つけることがあります。

肉眼ではジオンの量産型モビルスーツのモノアイばりに光っているように感じました(笑)

ナオさんにお尋ねするとコハナガタサンゴの仲間ではなかろうかと。

 

トゲトサカにオドリカクレエビが居るみたいなんですが、全く老眼でカメラのピント合わせすら厳しいという(汗)

 

開けたところにクシハダらしき若いミドリイシ。

コレは確実にタマゴ=バンドルが居付いたものですよね。生誕数年でしょうか。

 

シライトイソギンチャク&ハナビラクマノミ

 

居候のようなミツボシが肩身狭そうなのが良いですね(笑)

ブログ見ている人も飽きたようでだいぶ付いて来れていないようだし、暑さのせいか(?)書くのにヤル気がおきないのでコレくらいでちょうどいいかな(笑)

 

あと海中で見たものをそのまま羅列するのは図鑑状態でマヌケ丸出しですから!

 

※ポイント バベル Divetime 50min