ミスズにしては珍しくタイムリーなネタなんですけど、土曜日にGoofyさんとナオさんがスイハイにお越し下さりました。
その話の前に、我が水槽は旧水槽時代から海藻が繁茂し続けています。毎回メンテの際はこれくらいの量を収穫してます!
最初にいつ海藻が紛れたのかという”ルーツ”については覚えがあります。
かつて埼玉・八潮市にあったビーボックスアクアリウムさんで買い求めたエダ状ライブロック。地雷でした(笑)
それはもう今更なんですがそれ以降、海藻との戦いが終わることなく現在に至っています。
”海藻駆除”に向けコツコツとレイアウトを部分的に取り出して土台のライブロックを擬岩やマメプラグ・ミニへ変更したりもしています。
しかし海藻を取り切れていないところから飛散したり、いつの間にか海藻が流れつくこともあるため全滅には至らないのが実情です。
そこで生物兵器としてシラヒゲウニを大量購入。
元々水槽にはシラヒゲ&コシダカ計5匹のウニがいますが、すぐ成長するんですよね。
かつてはコーラルラb◯さんでコインサイズのものを定期購入していましたが、コロナ過で”来店予約制度”へ変更になり、予約してまで行くほど暇人ではないため同店には行かなくなりました。
コンビニに来店予約して行きます?自分にとってはそんな存在価値でしかないので。
いろいろ検索していたらヤフオクで破格値の出品者を見つけ落札。
30匹3000円!(送料別)しかも小さいものだけで可能かを入札前に質問し確約。
到着した袋の海水が御小水ばりに黄ばんでいて驚愕(笑)
ゆうパックで沖縄から翌日到着しました。送料は1780円でしたので送料を考慮しても安いですね♪
保証ナシですが2匹多めに入れてありました。
小さいものをリクエストしたのに大き目も混在(笑)
身体が小さい分、レイアウトの隅々まで入り込んで30匹全て空腹状態だったのか海藻が駆除されているのが目に見えて効果があります。
でも食べない種類の海藻もあり、特にサンゴに絡んでしまったものやウニが入り込めないほどの狭い所は無理で完璧ではないものの役に立ってくれています。
ところが最近、一部サンゴやミドリイシも齧られているような形跡がある気がします(汗)
という状況で、最近は特に海藻へ注目しがちだったせいか、スイハイ前日にスキマー洗浄も水換えなどもせずに当日を迎えました。
ナオさんが先に我が家へ到着。しばしアクアトークをしていたら約1時間後にGoofyさんが到着。
前回この3人で会ったのは、2019年夏にGoofyさん宅へスイハイ~茨城の東海村にあるNMCさんで解散した以来、3年ぶりの再会となりました。
ミスズ水槽が新しくなってからまだ見て頂いていなかったこともあり、スイハイというサンゴを見る行為よりも水槽外観とかフランジやワームプロテクトなど、いわゆる”Tank”としての興味のほうが勝ったかなと(笑)
わざわざお越し頂いたのに見応えないサンゴ水槽で申し訳ない限りです。
Goofyさんの水槽は近々にサンゴが成長しすぎたことで大幅なレイアウト変更かリセットを検討しているそうです。
スイハイ終了後はランチに蕎麦屋さんへ。
ナオさんにご馳走になりました。ありがとうございます!
ナオさんは、コロナ後遺症の影響もあり大事を取ってこちらでお別れになりました。
そしてGoofyさんとナチュラルさんへ行きました。
予定ではカフェドロゼさんへ向かうつもりでしたが臨時休業だった(?)らしく・・・
現店舗へ移転になって2回目の訪問で、ワタクシは買うものがありませんでしたがGoofyさんは2種お魚をお買い上げ。
遠路お越し頂き、帰路の渋滞を考慮し早々にGoofyさんともお別れに。
今度はミスズがGoofyさんスイハイに出かけ素晴らしいサンゴ水槽をレポートしたいと思います。
ナオさんとは年内お目にかかれる機会は無い予感がしたので、以前お約束していた我が家でブリードしたミジンベニハゼ若魚のペア(産卵経験がある2匹)をお持ち帰り頂きました。
採取時に1匹はVP管から全く出てこないため、よく見ると卵がありました!
卵ごと、そのままナオさんへ託しました。
というわけで我が水槽は5匹になり、近いうちにそれぞれの水槽に移し稚魚水槽も撤収の予定です。
残った5匹でペアが誕生したら、その先のことはまた考えようと思います。
そしてスイハイ翌日に4時間かけ水槽メンテをしましたよ(笑)
いよいよ今年も残すところ1か月強ですが、そもそも年末だからと水槽の大掃除はしない派で日頃時間があればやれることは日々コツコツやるよう心がけてます。
水槽だけはトラブルなく平和に年末を通り抜けてほしいなぁと思っています。












