スロー成長のサンゴ | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

1年前の5月に某オクでキクメイシを入手しました。

【出品掲載画像】

ブルーのマーブル系ですね。

じつはキクメイシがとても欲しかったわけではなく、ブルーの蛍光タンパクではなくてブルー色素のサンゴを何か一つ欲しいなぁと永らく思っていたからでした。

フルブルーのアワサンゴだったら一番良かったんですが、ブルー色素をどう維持できるのかという興味が強かったというのが本音です。

 

無事到着し自然光で袋を覗いた限りはブルー感は弱めでしたが、オマケに驚きました!

オマケ=白っぽい地味なイバラカンザシが1つありました♪

 

【2020年5月】

バンドソーで半分に分割しようか迷いましたが、そのままで飼育することにしました。

 

入海から1年が経過

【2021年5月】

置き場所は変わったものの追灯したGrassy LaDio RX072e Deepの外縁光がやんわり効いていて濃いブルーは明るいブルーへ。

イバラカンザシは白っぽかったはずが淡いピンクに変わったみたいですね。

センターコアのグリーンが最初の出品掲載画像と比較し鮮やかになったようです。

キクメイシは丈夫な種類なのでじっくり長期飼育したいです。

⇧見切れている小さなストロベリーフラグのシアンが鮮烈になってきました!この件はまた後日ネタで。

 

 

そして2018年1月に入海したこの被覆系コモン

これも前回のエダコモン同様にすっかりブログネタにする事を忘れていました(笑)

 

当時の水槽左側がやや暗いサンゴが集まっていたので、レッドかピンク系そしてグリーンなどの蛍光強めサンゴが足りないなと感じていて期待の素質を持っていると思い込んでいました。

 

【2018年1月】

ところがこのグリーンはその後、ややワントーン暗めのモスグリーン系みたいな色になってしまいました。

特にそれ以上、色も形にも変化なくブログネタにすることもなく、現水槽に移しても変化ナシ・・・

 

【2018年12月頃】

現水槽でも当初は同じように底に置いたままでしたが、半年前に移動しました。

移動させたワケは単に空いた空間が被覆系で埋めるのにたまたまちょうど良かったからなんですが、その時の画像はなぜかありません(汗)

 

【2021年5月】

今までよりもやや蛍光感が増し濃い色になってまともになってきました。

 

スポット球が直射してはおらず、周辺のサンゴの影になった位置で外縁光が当たっている程度というのがちょうど良いようです。ちなみにスポット球はGrassy LaDio旧品 XS071DUV。

 

グリーン系のサンゴは青い光のライトでキレイに見えますが、一言でグリーンのサンゴといってもじつは様々な色彩の違いがあるものですよね。

面積は入海時と比べて四方1㎝弱しか拡幅してません。

被覆速度もあまり早く無いところが景観の維持がしやすくてイイかも!?

 

というわけで我が水槽の成長変化の緩やかな1年&3年ちょいのサンゴでした。