40代会社員。
田舎育ち、東京暮らし20年目。
だんなさんと電車大好きぼっちゃま![]()
(2020年生)の3人家族。
子どもの頃から本が好き!
夢は図書館に住むことでした。
念願かない?、図書館から徒歩1分に居住中。
本の話題を中心に
暮らしのなかのうれしい・楽しいの記録。
ぼっちゃまの影響で、電車率が高め
!
新将棋会館を早々に退散したあとは、、、
▼千駄ヶ谷をおさんぽ①
そのまま駅とは反対方向に進み、五叉路の交差点まで。
正面に見えるのが鳩森八幡神社。
こちらでお参りをさせていただきます。
こちらの神社、実は我々夫婦が結婚式を挙げた場所。
10月は結婚記念日、毎年、結婚記念日付近でお参りに来る習慣です。
(1年なにごともなく、夫婦仲良く過ごせましたのご報告)
こちらの神社も、将棋ファンにとっては聖地。
(神社のすぐ裏手が、(旧)将棋会館)
雑誌「将棋世界」をはじめ、棋士の先生のグラビア写真は
よくこちらの境内で撮影されたものを見ます。
実は、、「結婚式不要論者」だっただんなさん、
「羽生善治先生は、鳩森神社で結婚式したんだよ!」と教えたら、
あっさり翻意しました(将棋ファンは、みんな羽生先生のファン)
ぼっちゃまのお宮参りもこちらで、次は七五三も...
千駄ヶ谷を聖地とするジャンル、もう一角は「ハルキスト」!
村上春樹さんが、作家デビュー前にジャズバー「Peter Cat」があったのが千駄ヶ谷。
千駄ヶ谷の街について書かれたエッセイを読んだことがあります
(「村上朝日堂」だったかな?)。
少し前は、ノーベル文学賞の発表のとき、
鳩森神社境内での待ち会風景(パブリックビューイング)が
よくニュースになっていましたが、最近はやっているのだろうか?
(ちょうどいまごろの時期ですね...)
お参りのあとは、結婚記念日ランチ!
こちらも毎年の定番コースで、アンフォラさんでいただきました。
今回は、ランチコースのハンバーグ(去年も食べたかも?)
お肉ももちろんおいしいのですが、上にふんわりあと乗せしてもらえる
ソフトクリームみたいな、チーズのソースがものすごく好き。
(楽しみにしていたのに、ぼっちゃまが横から、
「アイス〜」と、半分かっさらっていった
)
ランチのサラダ、ドレッシングも楽しみのひとつ。
フルーツのドレッシング、以前はいちごで、今回はなんとマンゴー!
意外でびっくり、でもサラダに合う!おいしい。
こちらのお店こそ、村上春樹さんの「Peter Cat」があった場所と
なにかで読みましたが、、店内に特にそれを思わせるモノは見当たらず。
いずれにせよ、調度や食器類など雰囲気があって、素敵なお店。お気に入りです。
アンフォラさんいえば、、移転前のお店の時代、
藤井猛先生が、対局解説の昼休み中に訪問されて、フルコースを注文して食べきれず、
対局解説に遅刻されたという「アンフォラ事件」がありました。
なつかしいなぁ。(年上のほうの)藤井先生ファンの聖地でもありますね。

