年末年始 | ロン&洋よう☆便り

ロン&洋よう☆便り

☆四季のはっきりとした所で暮らしてます☆

新年あけましておめでとうございます


皆様は年末年始をいかがお過ごしでしたか?


こちらは昨日まではお正月気分でした


大晦日にはロンが仕事が終わって

すぐに洋ようの実家へ帰省し

弟と4人で正月を迎えました


映画 「ゼロ・グラビティ」 のチラシ


2日には早朝 洋ようの父を連れて


あいにく吹雪の中をロンの運転で


サッポロファクトリーのユナイテッドシネマ札幌へまっしぐら


映画を見に行きました映画


父は映画館が生まれて初めてであり


さらにIMAX3Dで


いきなり感激したそうです


通常の3Dと違って


まるで見ている自分が映画の一部で


あるかのような感覚で楽しめました


その日の夕方から


ロンの息子たちファミリーが来宅


孫たちにお年玉をやり


ごちそうがないので


回転寿司をおごりましたお寿司v




自宅で新年会


3日には午後よりろう協の初の役員会を開き


その後 各手話サークルの会長と


一緒に新年会をやりかんぱ~い!


まず昨年石狩市議会で可決し成立された


「石狩市手話に関する基本条例」を


改めて喜び合ったニコニコ


そして各テレビ局(5局)のニュースを


録画したDVDを見て楽しめました



4日夕方 洋ようの友達が来宅


泊まりに来ました


上の写真はお土産をいただきました


化粧品かと思ったが


フタを開けてみたらキャンドルでしたキャンドル


おしゃれでいいですね


シトラスのような香りがいいようで


火をつけるのが楽しみです



6日にはロンが初仕事で千歳空港まで行き


夕方からは石狩市新年交礼会


出席しましたかんぱ~い!


地元経済人や市幹部、市議会議員ら


約500人が新春を祝った


その中に嬉しいことに


全国の市町村で初めて制定した


「石狩市手話に関する基本条例」について


放送したテレビニュースを上映し


会場では手話通訳者が


ニュースや来賓の挨拶の内容を通訳していた


更にロンが市議会議員に挨拶まわりに行くと


「よかったね」と励ましてくれました


「イセキ」と名前を指文字で表現していたり


「私も手話の本を買いましたよ」と積極的な様子


今までになかった嬉しい一日でしたニコニコ