GW  科学センター | ロン&洋よう☆便り

ロン&洋よう☆便り

☆四季のはっきりとした所で暮らしてます☆

登別から帰りの途中に


苫小牧市科学センターへ寄りました


ロン&洋よう☆便り


ミール展示館


ミール本体(実物予備機)にドッキングされた


世界初の長期滞在型の宇宙ステーション



ロン&洋よう☆便り


旧ソ連が打ち上げられていた


宇宙ステーションのミール本体


思ったよりでかいですね


船内には狭く感じられないですね


ベッドは立ったままでぐぅぐぅ寝るはてなマーク


ベッドの周りにはロープで縛られていたはてなマーク


面白いことに吸引式トイレトイレがあった


設計寿命の5年を超えて


15年の運用で老朽化のため


落下して使命を終えたそうです


ミールが打ち上げられてから


延べ100人以上の宇宙飛行士が


滞在したそうです


さすがに凄いですね





ロン&洋よう☆便り


災難などに大活躍を終えた


救援ヘリコプターヘリコプター


タンカーを寝たまま


載せられる広々の室内


操縦席でハンドルを握りました


これでヘリの操縦士になった気分


その他に科学・実験・錯覚・天文など


沢山展示されていて面白いですね