"No.4"秋の湾奥リアルファイト! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


"No.4"秋の湾奥リアルファイト!】


⚫︎1121(大潮)

[実釣エリア]隅田川

[釣果]シーバス1本、青物1本


春先はノーパンツ続きたった素人シーバサーミストネ君も大覚醒!?

この男を一度のせったら止まりません!

そして、一度ハマらせたら止まりません!

11月21日、この日も仕事帰りに4日連続となる秋のシーバス釣りへ〜前日に好感触を得た隅田川に出撃しました!



この日もタイドは大潮で、前日同様に激流の中での実釣となりましたが、前日に激流の中でも釣れる釣り方を探したて、自分なりの視点で好感触を得た"シャロースピン74S"を流れが少し弱まるインサイドベンドの潮目に遠投して、アップクロスに水面直下を巻く釣りが自分的には絶対の自信があったので、この日は、沖の橋桁や明暗に絡めてのシンペンのドリフトの釣りやコノシロの群れを破壊するミノーの釣りは切り捨てて、"シャロースピン74S"を信じて、ひたすらショアよりの潮目を巻き続けました!





実釣を開始2時間くらいの上げ5分くらいのタイミングでサッパやコノシロの群れが岸際に接岸してチャンス到来!

前日よりサイズは下がりましたが、狙い通り"シャロースピン74S"にヒット!

これで4夜連続ヒット!




この魚を釣った時、ようやくシーバス釣り〜アーバンサイド都市型河川での釣りが自分の中で身近に感じられた気がしました

狙ってシーバスが釣れる感覚

春から梅雨までは、膨大な行動力と時間、そして、お金を注ぎ込んでもなかなか自分の思い通りにシーバスを釣ることができませんでしたが()

諦めないで良かったです()

それにしても、やっぱり"シャロースピン74S"は素晴らしいルアーです

売場で見た瞬間「これは使える💡」と思って速攻で買いましたが()

この"シャロースピン74S"の説明は開発者の山内勝己さんによる実釣動画がYouTubeにもアップされていますが、このルアーは主に干潟など遠浅のシャローフラットを攻略する為のコンセプトで開発されたルアーだと説明されていますが、僕的には、このテールスピンジグとは違って(浮力があって浮き上がりやすい)このメリットは、ゆっくり水面直下をトレースできると言う点で、ナイトゲームのシーバスの目線にも合うし、更に、アドバンテージとしては、この東京湾奥の足場(港湾エリア)の高い足場からルアーを水中にアプローチして巻くと、ルアーはアップヒルに浮上するので、ゆっくり水面直下を巻き続けることが可能になります!

ゆっくり水面直下を巻ける"ブレード付きのルアー"って最高でしょ?

バス釣りのルアーで例えるとスピナーベイト

「釣れない訳ない」って僕は思いました💡

あと、ルアーのシルエットもサッパやコノシロの小さい固体にドンピシャです


なのでは僕はシルバーベースの"ギンギラギン"カラーをチョイスしました

リップレスなので、流れに乗せる感覚で、流れに逆らわないように、アップクロスに巻き続ければ「釣れる引き感じ」が味わえます

隅田川のロコアングラーの方に僕がシャロースピンで釣ったことを話した時〜「斬新なアイディアですね!」と驚かれましたが(笑)

これが素人シーバサーの発想力なのです(笑)

そんな感じの説明で良いですかね?()

そして、その後もひたすら"シャロースピン74S"を巻き続けて追加フィッシュを狙いましたが、この日は"シャロースピン"に絶対の自信を持ってやり込んだわりにアベレージサイズ1本のみと言う結果に終わってしまいました💦

そして、夜が明けたタイミングでルアーと釣り方をデイゲームに切り替えて、ちょっと潜ってくれるミドルダイブの"一誠さん""GCミノー89"で護岸際を巻くと

連日の鯖が釣れてくれました



このサイズでもバイトの瞬間はシーバスの40㎝クラスの引きをするもんで!

ヒットした瞬間は毎回期待してしまいます()

そんなんで、この日は結果的にシーバスは1本で終わってしまいました💦

終わってみれば、この日も首の皮一枚でしたね💦

それでも何とか4日連続ヒット!

レベルは低いですが()

自分的には凄い進歩だと思います()

これから潮回りが中潮に変わるので、次回はまた新たな気持ちで、新たな"隅田川"を釣り込んでいきたいと思います!



次回【"No."湾奥リアルファイト!】に続きます!


#シーバス

#シーバス釣り

#シーバスフィッシング

# 釣り

#ソルトフィッシング

#東京湾奥

#湾奥の歌

#アーバンサイド

#隅田川

#河川

#タイダルリバー

#LOG OUTRUNK

#アーバンサイドカスタム自転車

#Daiwa

#バリスティック LT3000

#一誠

#海太郎

#IUS-78L遠投

#モアザン

#シャロースピン 74S

#mazumeレッドムーン ウエストバッグ

#大野ゆうき プロ

#山内勝己 プロ

#村上晴彦 プロ

#麺酒盗ざい八 (認証店)

#野球

#筋トレ 

#スケートボード

#ミスター利根川 (素人シーバサーw)