北湯沢温泉郷
秘境・露天風呂等が好きで全国うろついているのですが、僕のスマホに 北湯沢温泉郷 で 澤の宿 錦泉閣 という宿の紹介が出て来ました。
写真には、綺麗な水色の露天風呂が掲載されておりかつ混浴と掲載されていました。
ニセコや北湯沢温泉には、宣伝はあまりしていませんが、未だ 露天風呂は混浴 という形態の小さい温泉宿が粛々と続いているのです。九州の奥深い宿もその傾向が強いです。
で、調べて行くと、『「マツコの知らない世界」で紹介された 』とありましたが、その内容まで行き着くことができませんでした。
更に調べると、旧「御宿かわせみ」とあり、ココは、40年ほど前友人とバイクでツーリング中、日帰り入浴可とあったので、汗落としに入浴で入ったところ、露天風呂に女性が入ってきてビックリした旅館なので、よく覚えていました。
そんなこんなで、素泊まり一泊6,500円は「高い」
とも思ったのですが、リニューアルオープン ということでもあるので、泊まって来ました。
この旅館は、国道側と川辺り側の部屋があり国道側は景観も悪く騒音でうるさいので、旅館に電話し、川辺側の部屋を確認したところ、「空いている。」ということで、この日に予約を入れたのです。
あいにくの雨模様 です。このエリアは点在する温泉の他は、コンビニが一件だけのバラついた閑散とした村といった感じのところです。もちろん温泉街と言ったイメージは一切ありません。
外観は、あまり手を入れていないようです。
※ 玄関の前は、清掃がなく薄暗く古い蜘蛛の巣も張っており、一瞬旅館を間違えたかと思いました。
写真は失礼なので、撮影しませんでした。
Woー ! こんな感じ大好きです。
外人さんが、喜びそうな作りです。当時は、小さな高級旅館だったのでしょうね!
左手が休憩室、奥は客室です。右側は、階段です。
二階です!
古さを感じます。
リニューアルと言っても、部屋に手を加えていません。窓のサンやカーテンにはホコリが溜まっていますし、窓や網戸もガタついて上手く開け閉めできません。
部屋にバスタブやトイレがないのは了解していましたが、冷蔵庫やエアコンがないのには驚きました。
部屋には、浴衣の他に湯浴みが着いています。
左手奥には、金庫がついています。
なんと(@_@;)なんと Σ(ŎдŎ ||)ノノ、レンタル貸金庫です。
100円硬貨を入れるとロックがかかる仕様で、硬貨は戻ってきません。金庫の中の物を出そうと思うと、その度に チャラーン です。
窓から観た景観です。右手の小屋は 内湯 です。
旅館なのですが食事は作っていません。持ち込む(持ち込みOKです。)か、購入してくるしかありません。近間では、車で10分ほどのところにコンビニ(セイコーマート)があります。
持ち込みOKなので、料理に自信を持つ友人がたくさん作って持ってきました。
露天風呂はリニューアル中と思われます。
思ってた以上に手狭です。が、趣き はありますね。
提灯が良いね! その下には、ハンモックがついています。寝て見ましたが、極めて安定しています。
内湯 入り口 です。
男湯 です。
旅館は、趣きがあって、素材としては良いと思います。
ただ経営者が変わっており、人の良いご主人が現在一人で営業しているので、旅館の維持に手が全く回っていないと思います。また旅館業の経験がないのでは ? と思います。
この旅館に宿泊するのは、おちつくまで待ったほうが良いと思います。とりあえず温泉の質は良いので入浴したい方は、日帰りが妥当かと。入浴料 1,500円になります。