積丹半島 好きです。その理由は、

 1. 北海道で唯一の海中公園に指定されているほど海の中が綺麗。

 2. その海の青さは「シャコタンブルー」と表現。


観光客の皆さんは、世界遺産の 『知床』に目が行くと思いますが、 『知床』の本当の良さは、エゾシカやヒグマや鮭が闊歩し大自然がそのまま維持されている知床半島先ッポの方ですが、そこには観光船でしか行けません。
しかし、札幌から車で2時間で行ける積丹半島は、自然が残り自然を十分に感ずることができるエリアです。天気の良い日に行くと、積丹半島とオタモイ岬 (後でご自分で調べてみてください。)は、知床半島の上を行っていると思います。
積丹半島見どころ
1.自然
 ・積丹岬・神威岬・黄金岬
 ・島武意海岸(シーズン初めには、必ずTVで紹介されるエリアです。)

2.観光船
 ・水中展望船 ニューしゃこたん号

3.キャンプ場
 ・古平町・美国町・積丹町

4.食
 小樽に住んでいても食べに行くほど、少し安くてとても美味い。特にウニとかスケソノコ。

5.温泉
 ・大きなホテルや旅館はありませんが、温泉のあるしなびた感のある旅館や魚料理に特色のある民宿が多数有り
 ・日帰り温泉 岬の湯(昨年一端閉館しましたが、経営者が変わり再開しています。天気の良い日、ココの露天風呂から見る夕陽は最高です。)
(毎年の天気の良い平日の日に1〜2回は車やバイクで流しているので、写真の掲載はこの日は、あまりありません。)

 積丹半島は札幌エリアの遊泳地区となっているのですが、道路が一本しかないため、夏休みの天気の良い土日祝日は車が大渋滞するので、天気の良い平日の日のドライブをおすすめします。

 札幌から積丹半島一周すると約300kmで、昼食を摂ると日帰りドライブにぴったりです。

古平町 新屋寿司


 前日、6月29日にテレビで紹介され、天気も回復傾向にあったので行ってきました。

 この日は、テレビで紹介されたこともあり激混みでした。30分ほど待ちました。

北海道の『じゃらん』で紹介された特別メニュー
タラコ海鮮丼
海鮮丼(¥1,500)+刺し身(¥300)
神威岬
オオワシかオジロワシか判然としませんが、ワシ・キタキツネ・エゾシカ等、見かけました。
岬の先端まで遊歩道が整備されていますが、徒歩で往復1時間程度かかります。濃霧や強風時は閉鎖されます。




僕には、この地層の露出が魅力です。

日本人が半分くらい、4割りが中華系、残りが白人系他です。


元 女人禁制の地 だよ。


エゾカンゾウ ?

エゾカンゾウ(蝦夷萱草)
line.jpgp-f.png 山野草 p-k.png ユリ科



明治時代の遺物  電波探知塔