今日の午後から天気が崩れます。
で、とりあえず ニコニコレンタカー で海水浴
一昨年も来ましたが、日差しが良ければ、クマノミも見られます。
若干、満潮になりつつあり、珊瑚環が崩れてきています。
暖かいのですが、雨が降ってきたので、1時間ほどで撤退です。

道の駅 八重瀬
ガジュマル  が 御立派

道の駅をぶらついていたら、隣のスーパーで弁当を売っていて、弁当類を買うとスープ無料と記載あったので、つい買ってしまいました。味噌汁は美味かったです。



世界遺産

琉球王国最高の聖地・斎場御嶽(せーふぁうたき)。御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称です。ここでは琉球の最高神女(さいこうしんにょ)であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式など、琉球国にとって大変重要な儀式が行われてきた土地

入館料 ¥1,200

イモリ 〜 毒ありますよ~ 
ナナフシ 〜 チョッとピンボケ ですが、自然界での実物は初めて見ました。

2年前は、この奥まで入れたのですが、今はこの先進めません。
岩の風化による自然落下とこの聖地に対する観光客のマナーの悪作が原因のようです。