食べ歩きマップ  有名店

こことまカフェ・いぶりカレー・マルトマ食堂
・弐七・味の大王・魚金食堂・茶湖・みなと食堂  ・ぷらっと食堂    ・逢海    等
      黒太字は、スープカレー制覇店
      赤字は、「美味い」と思った店(主観です。)
 
僕のホッキカレー評
極めて料理は不得意。食べるのみですが。
結論から言うと、上記店舗のほとんどのホッキカレーは、カレーにホッキの旨味が溶け込んだ味がしなかった。それぞれ、カレーの上にホッキが乗っていて「ホッキカレー」と名打って出しているが、僕の求めているのは違う。カレーのルーそのものにホッキの旨味が溶け込んでいるカレーが僕の求めているカレーです。
試しに、自分でホッキカレーを作ってみた。(主観だが、多分 ボイルのホッキでは味は出ないと思う。)
できた。そこらへんのカレーより充分美味いと思う。ただホッキの量を半端なく入れないと味が出てこなかった。味見して二回ほどホッキを継ぎ足しました。やはり一夜おいた方が旨みが馴染んで美味かった。残念なのは、マルトマ食堂のホッキカレーは、これでもか  と言うくらいホッキが入っていたのだが、しょっぱいものが好きな僕でも「しょっぱ過ぎ」と思わさるくらい塩辛くてホッキの味が完全に死んでいた。マルトマ食堂のホッキカレーは「美味い」と評判なのだが、たまたま、煮詰まったようなホッキカレーにあたってしまったのか?  マルトマ食堂はもう一度チャレンジしようとは思っている。
 
味の大王
ラーメンは、カレーラーメン(ホッキ系ではありません。)¥980
餃子が、ホッキ餃子 ¥500 となっていてTVのワイドショーで流れたので、食べてみました。
餃子はモッチリしており、ホッキの旨みは特に感じられなかった。(主観です。)
チャーハンは美味かった。¥880
海の駅ぷらっと みなと市場 エリア
 
次回は、ほっき御膳  狙います。
炊き込みご飯の、「ほっき飯」も美味いよ!
 
海の駅 ぷらっと   内        茶   湖
 
大盛り  ホッキカレー+チャーハン  ¥1,750
チャーハンが美味かった。
僕は食べなかったが、ほっきラーメンが売り切れになるほど人気があった。
 
海の駅ぷらっと 向かいにある 魚金食堂
 
ホッキカレー  ¥1,100   ホッキは美味かった。
 
海鮮丼  ランチタイム   ¥1,980
酢飯と白飯から選べるが、普通盛りで大盛りの感あり。
海鮮丼系は、函館・札幌市場・小樽・釧路・積丹エリア・知床エリアにあるが、狭いエリアに凝縮し現在勢いがあるだけあって、今、この苫小牧海の駅エリアが海鮮系は断トツにコスパ良いわ!
 
 
 
カレー二日にわたって食べていたら、次の日胸焼けした。