今日は、北海道 札幌の玄関口  定山渓 

開業 101年    定山渓ホテル   に泊まって来ました。

約50年、半世紀前に修学旅行で泊まった思い出が・・・・。


ホテル前の定山渓温泉開業の祖  美泉定山像


この剥製群。
老舗の面影が、忍ばれます。


食事は    バイキング形式
ここの食事は、バイキングが流行りだした頃の風情をそのまま残した感じ。
近年のホテルや旅館のバイキングは、飽きられてきているので、最近の宿はその店なりの工夫をしてオリジナル色を出そうとしており、結構僕個人的には成功していると思うのですが。
ここは、・・・・????です。

特色として、韓国料理コーナー があります。
韓国定番・鉄壁な料理が6~~~8品が並んんでいます。
さらに、この宿の説明文や掲示板には、日本語や英語の次に韓国語で表記しており、時折中国語が挟まってきます。
この定山渓ホテルは、定山渓でも老舗なのですが、韓国資本が入ってきた?????。


お寿司は、機械握りの解凍ネタがおおいかな。

デザート

朝食
焼きたてパン   が   good!

デザートが弱いかな。

温泉は、大浴場は広さは200人ほど入れるだだっ広い浴場。源泉と湯温が違うお風呂大小5つほどと25mプールと滑り台つきお風呂、そしてミストサウナと露天風呂。中浴場は小さなお風呂3つほどと乾式サウナと露天風呂。ただ共に古さが目立つ。

でも、古さは目立つがそこは日本の旅館。清掃は行き届いていると思います。

この宿   
実は、ある会員サイトで4人部屋で、一人4,650円でしたー。

二食・温泉付きでこの値段なら、まア泊まる価値も出るのかもしれませんが、通常時は7-9千円。

ホテルの方、ゴメンなさい。通常値段なら、ここにわざわざ泊まる価値が見いだせませんでした。