郷土料理    むさしや。にて夕食
鶏飯丼   〜  880円  🐼◎
モズクの天ぷら  〜  550円
宿    あやまるビレッジ
内装   リニューアル  
あやまる岬  に徒歩で行けますが、食事や買い物等、車がないと極めて不便。徒歩での買い出し等は無理なので、レンタカー以外のお客さんは借りない方がいいと思います。
リニューアルしたてなので、綺麗ですが、その分料金も高めです。
天気予報では天候が、本日より崩れ、明日から雨模様で気温も下がり出すみたいです。

第一目的は、シュノーケリングでのウミガメとの遭遇。第二目的は奄美の黒うさぎとの遭遇。

ともにツアーに入らないと個人では限界がありそうです。

天候が崩れだしているので、急遽ダイビングショップをセレクト。

ばしゃ山村リゾートにある、マリンヴィレッジ奄美、という マリンスポーツショップ に行き着く。

シュノーケリングツアーを敢行している所は、奄美大島には沢山ありましたが、観光ガイドブックとインターネットから数件絞り、アクセス。

このショップが、電話での対応が一番良く、「ウミガメとの遭遇が第一目的」ということを伝えると、珊瑚とウミガメが通常のシュノーケリングコースで5000円だが、会えないかもしれないがウミガメに絞ってのコースなら3000円とのことでした。価格的にも他のショップの平均以下でした。

天候が崩れだしているので、「いつ頃が良いか」聴くと、気温や水温も下がりだしているので早い方が良いとのことで、今は海にも入れるし午後の2時までなら受け付けているとのことで、午後0時、急遽このショップでお世話になることに決定。宿泊先からショップまで車で30分、午後1時着。
この若者  ショップのリョウさん  。
普段、シュノーケリングではライフジャケット以外は着装しないのですが、水温が低いのでウエットスーツやブーツ等着用した方が良いとのアドバイスがあり身につけました。(セット一式無料で、かつ水中写真データも貰えます。




以下、マリンヴィレッジ奄美からの写真抜粋



あまり、利用ショップや宿等紹介しないのですが、ここのリョウさん。地元の若者でとても親切。シュノーケリングやマリンスポーツするなら、数あるショップから、このリョウさんに頼むと気持ちよく遊べるのでは?と思い、敢えて掲載しました。

と言うのも、実はウミガメを求めて一緒に泳いでいたのですが、ウエットスーツを着慣れない僕は30分ほどでガォって「岸に戻る。」と言ったのですが、boardで僕を引っ張てくれ、その後10分ほどでウミガメと遭遇でき、その結果が上記写真です。終了後、即データも数十枚 LINEで転送して頂きました。

海のツアー(シュノーケリングやダイビング等)は、バディとの信頼関係が一番ですし、彼の体力もバッチリ。また若さゆえ僕が諦めかけても、声をかけ引っ張てウミガメに遭遇させてくれたと思います。(老練なガイドなら、時間やこちらの体力を考え引き返していたかもしれません。リョウさんは、「ウミガメを見せてやろう」という気持ちに溢れていたと思います。)

リョウ  さん、ありがとう。
おかげで、奄美大島来訪の第一目的のウミガメとのミッション完了です。

マリンヴィレッジ奄美   のサイト

http://amami-mva.com/page/rental-menu/rental-menu.html