猛暑日が続いている関東地方は、31日ゲリラ雷雨で交通機関が影響受けたり大雨でしたね。短時間の降水で道路が川の様になったニュースを見てたら只事ではありませんね!

身近なところでいつ災害になるか分からないので災害は、他人事ではありません。

ここ数日軽井沢も日中は暑いですが、朝夕は窓を閉めないと涼しく感じます。

 

 

我が家の庭は夕立で続いたので雑草の成長が早く草ぼうぼう状態。

ムクゲとブットレアーが咲き夏の花が咲き始めてます。

 

 

生垣の紫陽花は今が最盛期で咲いてます、7年前に植えた紫陽花ですが2年前から突然咲きだしました。

 

 

アナベルと紫陽花が一緒に咲いているのですがアナベルは雨が降ると頭の部分が雨水で垂れ下がるので添え木や紐をアナベルの茎周りに通し密着させて垂れ下がらないようにしてます。

 

 

ギボウシの花も咲き始めました。株は勝手にどんどん増えてます!

 

 

男郎花が4株咲きました。

 

 

女郎花は7株さいてます。

 

 

山百合は1株咲きましたが大きな花に成長。

 

 

エキナセアは8月一杯咲き続けてくれたら秋明菊とバトンタッチできます。

 

 

キュウリも大きく成長して毎日3本収穫出来てます。今年はキュウリもスーパーで高いので家計に貢献中です。

それにしても、雑草の成長が早くて駐車場の玉砂利の間にも新芽が沢山現れて雑草退治を小まめにしないとなりません。