先日、所要があり都内の原宿で用事を済ませ次の約束まで1時間半あったので、山の手線に乗って1周34.5㎞の旅をしてみました!

1周約1時間20分時間が潰せるので試してみました。

山の手線の新車両E235系の車両に原宿から乗り30駅を回ってみた。

 

 

31駅目の渋谷駅で下車したが、渋谷駅は現在進行形で駅周辺の再開発で大がかりな工事の真っ最中でした。4年ぶりの渋谷は何じゃコリャ!でしたよ。

 

 

ホームを降りて中央改札口に向かって進み改札を抜けると地下鉄銀座線の改札口があり反対方向に約束場所の道玄坂方面へ向かった。

 

 

渋谷駅周辺は東急グループのおひざ元で再開発が行われていて9つのエリアで工事が行われていました。通路は広い箇所もあれば狭いところもあって迷路状態。

 

 

銀座線の車庫で使用されていた線路は、解体作業中で工事がすすめられてましたが

渋谷に集まる乗降客の利用を妨げない工法で再開発工事を目の当たりにしました!

 

 

井の頭線渋谷駅から道玄坂に抜けられるマークタワーの通路の片隅に「街角ピアノ」のコーナーがあり、若い女性がメロディーを奏でていました。

道玄坂で用事を済ませて帰路につきましたが、街はドンドン様変わりしててお上りさんは迷子一歩手前でした・・・あ~シンド!