モリゾウを知っている方は自動車好きの方ですね。

有名なトヨタ自動車の会長さん。

でもトモゾウを知っている方は、ごく限られた日本酒好きの方かな?

 

自分も5年前に初めて五反田の酒屋で伴野酒造のお酒を試飲して知りました。

そこで試飲したお酒の銘柄は『ボーミッシェル』でした。

食前酒?食中酒?なのと連想させるフルーティな味わいで優しいお酒でした。

 

 

〈お店のボーミッシェルの誕生秘話〉
『このお酒の仕込み中に蔵の中を流れる音楽から「Beau Michelle」と名付けました
吟醸酒と同じように丁寧な米洗いから始まり、特別な仕込み方法で醸します。
さらに、発酵中のモロミに音楽を聴かせることによって味わいがまろやかになるというのは
発売当時からの社長のこだわり。日本酒の新たな入り口として、お楽しみください。』

 

北は浅間山、東は荒船山、南は八ヶ岳、3方を山に囲まれ、南北に千曲川が流れる、自然に恵まれた高原都市、長野県佐久市にある酒蔵「伴野酒造」は明治34年に創業

した酒蔵。そちらにお邪魔してきました。

 



佐久市の町中にあるこじんまりとした酒蔵でした。こちらで購入したお酒はボーミッシェルと澤乃花の花ごころです。

 

ボーミッシェルは5種類に増えてました。4種類は季節限定商品ですけど・・

 

 

ボーミッシェルは第二回松尾大社酒1グランプリを獲得したお酒です。

 

 

「澤乃花」は清水が豊富な佐久の沢に咲く美しい花「あやめ」から命名した花の意。
長野県産「ひとごこち」を主力に醸す酒は、清冽な湧き水を彷彿させる綺麗な飲み口。適度な旨味は、食中酒として美味しさを一層引き立ててくれる味わいです。

幸せな心地良さを感じる居心地の良いお酒をコンセプトに若き蔵元兼杜氏「伴野貴之氏」が醸す酒造りをしている酒蔵に一度足を運んでみて下さい。