やっと高原のこの地にも薔薇の季節が到来しました!

真冬の最低気温18℃にもなる土地柄耐寒性のある薔薇を植えてます。

新しい品種は暖かい地方には適してますが、軽井沢は薔薇は薔薇でもオールド品種が適しています!

 

 

我が家の庭でつる薔薇のレオナルド・ダビンチが咲き始め一番見応えがあります

 

 

こちらも耐寒性品種のアイスバーク

 

 

淡いピンクのグルス・・アン・アーヘン

 

 

ブラスバンドはオレンジ色かかった薔薇

 

 

ラ・フランスも綺麗に咲きました!

 

 

 

蕾の薔薇も膨らみ初めて日曜日には咲きそうです!

 

 

クレマチスの白い花を咲かせるダッチェス・オブ・エジンバラと言う品種

 

 

淡い紫の大輪のクレマチスはドクターラッペルと言う品種

 

 

アナベルも蕾状態ですが1週間もすれば開花するでしょうか?

 

 

シャクヤクも大きな花を咲かせてます。蕾もまだ2つ確認出来ました1

 

昨日は27℃と夏日の当地でしたが今年も昨年に増して猛暑の夏が来ちゃいましたねエアコン買わないと今年は過ごせないかな?

 

 

佐久市の水田もオタマジャクシが大量発生してました

 

 

脳みそが溶けるような猛暑の夏は歓迎したくありませんが、農作物の被害が少ないことを祈るばかりです!