今シーズン薪ストーブで燃やした薪の総量は約7立米でした。

シーズン中も2月と3月以外に薪の原木を貯木場へパトロールがてら少しづつ集めては割りを繰り返して、空いた薪棚に積んでました。

本日、集めておいた原木をチェーンソーで玉切りしてから薪割機を引っ張り出して薪の生産を実施!

 

 

35㏄のチェーンソーを使って玉切りを炎天下の9時から始めました。

 

薪割機の台に載せられないけあきの直径60㎝の大玉は、チェーンソーで縦引きで真っ二つにカットしました。

 

 

昨日GETした楢の原木や栗とニレの原木も長さ40㎝の長さに玉切りしました。

 

 

チェーンソーで出た切子をゴミ袋に片づけてから薪割機をセット!

 

 

薪割機にガソリンを補給して準備してから薪割りをスタートしました。10時からせっせと薪割機の台に玉切りした原木を載せレバー操作して薪のサイズにカットしまくりました。

 

 

途中、薪割機に燃料を継ぎ足して薪割り繰り返し行いましたが、炎天下での作業は堪えました。汗が吹き出し全身汗まみれに、水分補給しながら終わったのは14時でした。

明日は、割った薪を薪棚へ積み込む作業をしないと後片付け終わりません。

明日も薪の移動を頑張るのだが老体には、きつい重労働です!