今日11日に自宅の伸びた樹木の伐採をしました。

敷地内に勝手に生えた白樺の木(高さ8m)が今年の大雪の重みで倒れ、道路を塞ぎました。

 

道路沿いに5本生えてる他の白樺の木も毎年成長しているので、このまま放置出来ない状態なので、長梯子掛けて先端3m程を鋸で二本切り落としました。

葉のついた枝を軽トラに積んで町の貯木場に午前中捨てに行きました。

 

降ろし終えて貯木場から退出しようとしたら1台の軽トラダンプが入場して来ました。植木屋さんと思われる軽トラダンプが栗木を満載にして廃棄原木コーナーに捨てているところでした。

 

 

原木をよく見ると色々な樹種が混ざってましたが広葉樹の栗と楢と楡があり持ち帰る事が出来ました。

 

 

この日1回目の原木回収で直径15~25㎝の原木をGETしました!

 

 

この日のチェーンソーはSTHILのMS201(35㏄)でした。

 

 

そして、午後になって2回目の貯木場に行くと長さ4mの楢木の原木を見付けて40㎝の長さにチェーンソーで玉切りして持ち帰りました。

今回はお宝の楢木だったのでウッシシでした!

 

 

町の貯木場では運が良ければこんな広葉樹が、手に入るので朝一番か閉園1時間前が狙い目なんですよ!

 

 

12日の天気予報午後雷雨予報なので薪割機引っ張りだして薪割の予定です。

薪活はエンドレスですが、お宝の薪になる楢や栗、けあき、楡が我が家のMIX薪カルテットです!在庫薪の比率は1:3:4:2の割合です。

 

 

この時期は、庭の樹木の選定作業やら雑草退治もやらなければ成りませんので暇な時がありません。どうだんツツジもこの有様です!